なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「太肉麺」@桂花ラーメン 末広店の写真55年ほど前、初めて豚骨ラーメンに出会ったのが新宿三丁目の桂花です。友達に連れられて、何も知らずに入りました。出てきたラーメンは薄茶色いスープ。一口飲むとかなり塩辛い。麺は乾麺の生茹でのように硬くてゴワゴワ。北関東に育った私は、ラーメンと言えば普通の醤油ラーメンや五目麺、タンメン、そしてサッポロ味噌ラーメンくらいしか知りませんでした。なんだこのラーメンは、と思いました。しかし不思議とまた食べてみたくなるラーメンでした。
久しぶりに新宿通りの人ごみをかき分けて桂花に参りました。券売機は流行りのタッチパネルのハイテク仕様です。左上の太肉麺を迷わず選びました。あまり待たずにご対麺。茶褐色のスープに黒っぽい馬油、太肉(豚角煮)、生のキャベツ、メンマ、茎ワカメ、固ゆで玉子、役者たちも昔のままです。
まずはスープをいただきます。初めて食べたときのようなガツンと来る衝撃はありません。これは豚骨スープに慣れてきたから仕方ありませんね。麺もゴワゴワ感がありません。熊本ラーメンの雄々しい印象から、一般受けするものに変わってきたのでしょうか。まあ、普通に美味しいな、と思いました。
それにしても、小さめな太肉が2個乗って1,300円、太肉が1個のシングル太肉麺が1,100円、これってちょっと高くありませんか?

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。