なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油焼豚つけ麺」@麺屋 つるり 茨城総本店の写真お昼過ぎに到着。
何度かお店の前を通っていたが、店名「つるり」から想像してうどん屋さんと思い込んでいた。
大きな看板と入り口に掲げられた「極上自家製麺」にテンションがあがる。
お店はプレハブチック、そして手作りっぽい外装。
入店すると待ち人は居ないが、小上がり席・カウンター共にいっぱい。
券売機でチケットを購入して待つこと5分でカウンター席に通される。

チケットを渡し約7~8分で配膳。
先ずは土鍋に入ったグツグツ煮立ったつけ汁がお目見え、具材も多い。
暫くして炙られたチャーシューと海苔の上に節粉の小山が乗った麺が登場。

早速、ひと啜り。
麺はちょい茶っぽい中太麺、モチッとしてコシは感しられるが・・・これ極上?

つけ汁は野菜の甘みと動物系が感じられるトロッした風合い、少し塩味が強い。
具材はチャーシュー、モヤシ、キクラゲ、メンマ。
チャーシューは脂の多い炙りチャーシューとつけ汁に沈められた脂身の少ないサイコロ状の2種類、双方とも悪くない。
モヤシの食感が全体に変化がついてGood。
キクラゲはあってもなくても・・・。

最後は卓上のポットで提供されるスープ割りを頂き完食。
自分的には自家製麺よりつけ汁のほうが好印象。
最後のスープ割りなんかは美味しかったなぁ。

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。