なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ちゅうかそば」@麺処 福吉 極の写真最寄の入間市駅からは徒歩20分強となかなかの距離なので車利用が前提となりそうです。近隣には当店の他にラーメン専門店が2店、その他チェーン系も含め飲食店が軒を連ねておりなかなかの競争環境です。

さておき表題をオーダー、暫しで着丼。メニュー名から清湯を想像していましたが意外にも茶濁したスープです。表層に張られた厚めのラードが目を引きますね。
ともあれまずはスープを一口。瞬間節系の風味が口に広がります。とは言え出汁由来というよりは単純に魚粉による力技的な味わいです。出汁は当店のメインメニューから勘案して恐らく豚骨と思われますが主張は弱めです。乳化はしていないので出汁炊きの早い段階で本メニュー用に取り置いているのかもしれませんね。いずれにせよあっさりした動物出汁に魚粉を混ぜただけのシンプルな組み立てなので複層感に欠けています。その単調さを補うためか強めの塩味と多めのラードでコク増しを図っていますが付け焼き刃感が拭えない印象です。

麺は中細ややウェーブ、加水やや低めのツルザク系。茹で時間が短いせいかボクボクの食感で少し粉っぽさも感じます。スープの味移りが弱いのであっさりスープとのマッチングも今一つですね。

具材はバラロールのチャーシューが美味しいです。ホロトロの食感で肉の旨味と脂身の甘味が良く出ています。丼の中で貴重な盛り上げ役としてしっかり仕事を果たしています!

総体としては、正直インパクトの弱い平坦な味わいの一杯に感じました。ただし、本メニューは当店においてはあくまでサイドメニュー的な位置付けの様なので店推しの「豚骨魚介系」や「炙り醤油系」を食せばまた違った印象を受けるものと思われます。メニュー構成から見て恐らくコッテリ豚骨系が苦手な人に向けた保険的なラインナップである気がするので次回は是非店推しのメニューを頂きたいと思った次第です!

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。