コメント
おおっ! 昭和ラーメン遺産の発見ですね!
追随しまっせ~!
あかいら! | 2009年7月15日 23:32ありましたね〜こちらのお店!
平日のみ、しかも17:00までの営業ということで訪問する機会はなかなかなさそうですが・・・
ところでこちらの近くのお店、「燈龍軒」は最近営業してる雰囲気がないけどつぶれたんですかね?
酒乱 | 2009年7月15日 23:38こんにちは。
旧東海道ですか。
確かに、コチラの環七を挟んだ反対側、
ミッキーズハウスに向かう商店街の環七側の入口に
「旧東海道」と書かれた石碑がありますもんね。
旅好きのワタクシとしては、何とも旅愁を感じてしまいます。
「すごい昔」がいつの時代かは不明ですが、
なんだか訪問してみたくなりました。
hima | 2009年7月16日 11:14たびたびです。
ドップリと、昭和(しかも前半)にハマらせて頂きました。
オカミの若かりし頃の姿・・・・
まさに漁師さん達のマドンナで、
何よりも有効なカンバンだったかもしれませんね。
と言いつつ、とても想像が出来ません。。。
hima | 2009年8月2日 07:36
1日1麺
ジャムおじちゃん(充電中...)
FUMiRO

ayashi






大正7年(1918年)の第一京浜国道建設工事の際に、旧東海道が拡張されましたが、美原通りは商店街だったので、ここを避けたため今でも旧東海道のおもかげが残っています。
うっかりしているとつい、通り過ぎてしまう“ひっそりと”目立たない立地です。
以前から知ってはいましたが、初めて訪問しました。
ご年配姉妹でしょうか、お二人できりもりされているようです。
ミナトの創業はいつ頃なのか伺いましたが、
「すごい昔」と、アバウトですが、何処と無く実感のこもった回答でした。
ドーナツ型のパイプ椅子、デコラ板のきゃしゃなテーブルが昭和の中華屋さんらしいです。
ラーメンより80円だけ高いもやしそば、チャーシューが乗っているとは思いませんでした。
あんかけタイプではなく単に炒めただけの“もやし多めなラーメン”とう感じです。
しかしながらスープを啜ってみると、しっかり炒められたもやしの香ばしさがオーソドックスな醤油スープを引き立ててくれています、“茹でもやし”とは明らかに一線を画する存在感です。一緒に炒められていたのはキクラゲ、嬉しくもある意外な組み合わせでした。
麺は汎用中華麺、若干柔らかな茹で加減でした。
具材ではチャーシューが肉質、食感、味付け共に秀逸でした。
それ以外、コレと言った特徴の発見には至りませんでしたが、
きっと無くなったら寂しくなるような昭和色を感じる一軒です。