ジャムおじちゃん(充電中...)さんの他のレビュー
コメント
こんばんは。
昔から変わらぬ味の一杯ですね。
ジャムさんの愛を感じるレビューです(笑)
酒乱 | 2015年12月5日 01:16ジャムおじちゃん(充電中...)さん、こんにちは。
いいですねー、こういう街中華王道のややショッパーな味噌ラーメン。
結構自分好みです。
>「ミソ」なのに淡泊というか深くないので唐辛子をたっぷりと使用してアレンジ。
これも王道のカスタマイズですね。いいです。
ぬこ@横浜 | 2015年12月5日 09:25酒乱さん こんにちは!
>昔から変わらぬ味の一杯ですね。
周りのお客さんも昔ながらの、、、
まぁ、常連さんってところでしょうか。
ココでマニアックさを求めるのは外道ですね。
ジャムおじちゃん(充電中...) | 2015年12月5日 13:15ぬこ@横浜さん こんにちは!
何気に「チャンポン麺」にすれば良かったかなとプチ後悔です。
事前に、先人様のレポートを予習すれば良かったです(汗)。
ジャムおじちゃん(充電中...) | 2015年12月5日 13:17
ジャムおじちゃん(充電中...)
FUMiRO

ayashi
hima
あかいら!





午後二時過ぎ、大抵の「ラーメン専門店」ですと、中休みに突入しちゃう時間帯。
ですが、ちょっと遅めのランチタイム。
何を血迷ったか、なんとなく思い付きでコチラにたどり着く。
そこは昭和4~50年代(?)の雰囲気丸出しのノスタルジックな空間。
こんな時間帯なのに、なぜか(失礼!)先客5名という盛況ぶり!
厨房内にはダブル女将、奥から大将。
口頭による注文で後払い方式、水は給水機でセルフなのは近代的。
先人様のレポートを予習せずに「ミソラーメン」を注文。
サイレントな炒め工程を経て届けられた我が一杯。
わずかな挽き肉にモヤシたっぷり、ニンジン、キクラゲ、ニラ、タケノコの姿が確認出来ました。
表層の油層のキラキラは炒められた野菜による流出かと思われます。
スープは赤味噌寄りのさっぱり味。
出汁がどーのとか、そんなの気にしちゃイケマセン。
麺は細めのゆるいウェーブ系。
ゆっくり食べると危険なタイプかも。
「ミソ」なのに淡泊というか深くないので唐辛子をたっぷりと使用してアレンジ。
今でこそ、「味噌ラーメン」の専門店がミシュラン一つ星に出ちゃう時代ですが、
真逆の味わいと言いますでしょうか、イタメ野菜乗せのミソ味スープ麺です。
シャバシャバですが、このお店の雰囲気なら許せちゃうそんな独特の感覚ですよ。
きっと3~40年以上前はこういう味でも重宝されたんでしょう。
時代は変われど頑なに貫く昔ながらの味。
絶滅危惧種な昔ながらの味わいを醸し出すお店。
大変貴重だと思います。
何はともあれご馳走様でした。