レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
この日は、都内の大手企業へ。 毎月1回行くのだが、ほぼ半日で終了するのに、前月、都合で行けなかったため、今回、2ヶ月分の仕事をこなした。 だから昼にかかっちゃったのだ。 いつも、持ち帰りの寿司か天丼を用意していただいているのだが、今回は、お偉方が居なかったので、ゴロさんよろしく「孤独のグルメ」することにしちゃったのです。 んでね、選んだ店はここ! 昼間は喫茶店、夜は居酒屋…。 なんかいい感じじゃん! 焼カレーが有名らしいので、これ行っちゃおうと思ったんだけど、ラメーンもあるじゃん(^^♪ 麺は、ウネリを伴う、太麺です。 加水率高め故のモチモチよりもプリプリという表現が似合う麺です。 縮れにスープが纏い付き、スープとの一体感が楽しめますよ~。 うん、喫茶店で出す麺としては、テキトー感がなく、好感が持てました。 スープは、醤油ベースのスープ。 一口啜る。 この甘味と魚を感じさせる独特な風味は何なんだろう? ラーメン、北は稚内から南は与那国島まで食べ歩いている私をもってして初めて出会った味わい。 いったいなんだろう? 煮干し油?ナンプラー?オイスターオイル? 淵にへばりついた粉は、間違いなく魚粉。 でも、魚粉で出せる味わいじゃないんだよな~。 ったくもって不思議なスープだった。 途中から、わかめの磯臭さがジワジワと浸透してきて磯臭くなっちゃった。 具は、チャーシュー、メンマ、わかめ、ナルト、ねぎです。 チャースは見た目、出来合いではないのは判るけど、マンメはう~ん…。 喫茶店のラーメンの具としては、いいんじゃないでしょうか。 モチモチと言うよりプリプリの表現がお似合いの麺です。 チャースも出来合いチックではありません。 実際に食感も手作り感を感じます。 マンメもたくさん入ってます。 わかめは、入っていると嬉しいけど、味を壊すクセモノ。 どんなに入っていてもスープを壊さないワカメもあれば、ちょっと入っていただけで味を壊すワカメもあります。 このワカメは、どちらかというと後者でした。 喫茶店のラーメンとしては、いいんじゃないでしょうか。 スナック感覚でテキトーに作っている一品ではなく、しっかりと作り込んでます。 個性的なスープ、いま考えてみると、入店第一号の客だったので、スープの上澄みが多かったのかも…なんて考えたりしちゃいます。
毎月1回行くのだが、ほぼ半日で終了するのに、前月、都合で行けなかったため、今回、2ヶ月分の仕事をこなした。
だから昼にかかっちゃったのだ。
いつも、持ち帰りの寿司か天丼を用意していただいているのだが、今回は、お偉方が居なかったので、ゴロさんよろしく「孤独のグルメ」することにしちゃったのです。
んでね、選んだ店はここ!
昼間は喫茶店、夜は居酒屋…。
なんかいい感じじゃん!
焼カレーが有名らしいので、これ行っちゃおうと思ったんだけど、ラメーンもあるじゃん(^^♪
麺は、ウネリを伴う、太麺です。
加水率高め故のモチモチよりもプリプリという表現が似合う麺です。
縮れにスープが纏い付き、スープとの一体感が楽しめますよ~。
うん、喫茶店で出す麺としては、テキトー感がなく、好感が持てました。
スープは、醤油ベースのスープ。
一口啜る。
この甘味と魚を感じさせる独特な風味は何なんだろう?
ラーメン、北は稚内から南は与那国島まで食べ歩いている私をもってして初めて出会った味わい。
いったいなんだろう?
煮干し油?ナンプラー?オイスターオイル?
淵にへばりついた粉は、間違いなく魚粉。
でも、魚粉で出せる味わいじゃないんだよな~。
ったくもって不思議なスープだった。
途中から、わかめの磯臭さがジワジワと浸透してきて磯臭くなっちゃった。
具は、チャーシュー、メンマ、わかめ、ナルト、ねぎです。
チャースは見た目、出来合いではないのは判るけど、マンメはう~ん…。
喫茶店のラーメンの具としては、いいんじゃないでしょうか。
モチモチと言うよりプリプリの表現がお似合いの麺です。
チャースも出来合いチックではありません。
実際に食感も手作り感を感じます。
マンメもたくさん入ってます。
わかめは、入っていると嬉しいけど、味を壊すクセモノ。
どんなに入っていてもスープを壊さないワカメもあれば、ちょっと入っていただけで味を壊すワカメもあります。
このワカメは、どちらかというと後者でした。
喫茶店のラーメンとしては、いいんじゃないでしょうか。
スナック感覚でテキトーに作っている一品ではなく、しっかりと作り込んでます。
個性的なスープ、いま考えてみると、入店第一号の客だったので、スープの上澄みが多かったのかも…なんて考えたりしちゃいます。