レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
合鴨をフル活用した滋味があふれる一杯だった〜!の巻12月上旬のお昼に訪問。先客2名、後客3名。「支那そば 人生」で食べた後、鬼怒川の対岸にある.お父様のお店へ。店舗前は微妙に満車だけど、少し離れたところに駐車場があったはずだが、よく分からず…待っていたらドドっと空いたので、ピットインです。「小上がり席、いいですか?」と座ると、お冷と布お絞りが到着します。今時、珍しい…目の前に鬼怒川が拡がる爽快なロケーション。少し寒いけど、テラス席で食べたくなるのも分かります。ラーメンは昭和の中華そば750円と鴨ラーメン(ない時もあるよ)1000円の構成。口頭で鴨ラーメンをお願いします。セルフでいなり150円、芋煮300円もお勧めされました。6年半振りの訪問ですが、鴨ラーメンは初めて…昭和のラーメンも鴨出汁が濃かったけどね。店内は年輩の男性店主さん、女性店員さんの体制。店主さんが調理に専念できるようになって良かった…求人の告知も洒落っ気があります。調理風景を眺めたり、お話ができない場所に座ったのは寂しいが…調理中はとても真剣な眼差しです。このメニューは、茨城県産の合鴨を仕入れて自らさばき、骨はスープ、皮は香味油、身は具とフル活用しているとか。少しして、鴨が香りつつ、着ラー。それではスープから。芳醇な鴨油のコクに甘味ある醤油タレの塩気、滋味ある鴨ガラに人生でも感じた強い旨味も感じられます。人生で作り上げたベースに、鴨出汁や鴨油を加えたと妄想する味わい。甘味も添加されており、鴨の旨味を増幅させるが、飲み進めるとやや甘いか…でも、人生より滋味溢れるスープです。次に麺を。麺は多加水の細麺縮れ麺。鴨スープをタップリと持ち上げて、チュルプリな食感。人生と同様な麺ですが、縮れが強い分、スープの拾いの良さや食べ応えはあります。麺量は120gですが、連食なので丁度良いです。常総市の平塚製麺所製です。具は鴨肉、鴨皮、九条ネギです。鴨肉はハツのようにコリコリで、噛むと甘味と濃い目な味付けが鴨の旨味と入り混じって、あふれ出ます。ボリュームも多くて、食べ応えがありますね〜。鴨皮は脂身がトロッとします。九条ネギはぬめりがあり、甘くて風味も良いです。鴨がネギ背負ってやってきた…というくらい相性が良いです。ネギ星人なので、最後に残った九条ネギも愛おしく。あっという間に完食。合鴨をフル活用した滋味があふれる一杯でした。鴨とか九条がタップリと入っていて千円とは、値段もお安いです。ご馳走様でした。【総評】伝説の店主さんが作る、時代遅れどころか時代を作れる一杯。良質な鴨肉と九条ネギがタップリなのに、この値段も破格。対岸の「支那そば 人生」とセットで食べたくなるお店です。【採点】89点(総合42、スープ9、麺9、具10、個性9、接客9、連食1)
こんにちは。 自分も6年ご無沙汰していますが新しく加わったメニューですね。 ネギたっぷりもネギ星人には嬉しいんじゃないですか?。
12月上旬のお昼に訪問。先客2名、後客3名。
「支那そば 人生」で食べた後、鬼怒川の対岸にある.お父様のお店へ。
店舗前は微妙に満車だけど、少し離れたところに駐車場があったはずだが、よく分からず…
待っていたらドドっと空いたので、ピットインです。
「小上がり席、いいですか?」と座ると、お冷と布お絞りが到着します。今時、珍しい…
目の前に鬼怒川が拡がる爽快なロケーション。
少し寒いけど、テラス席で食べたくなるのも分かります。
ラーメンは昭和の中華そば750円と鴨ラーメン(ない時もあるよ)1000円の構成。
口頭で鴨ラーメンをお願いします。
セルフでいなり150円、芋煮300円もお勧めされました。
6年半振りの訪問ですが、鴨ラーメンは初めて…
昭和のラーメンも鴨出汁が濃かったけどね。
店内は年輩の男性店主さん、女性店員さんの体制。
店主さんが調理に専念できるようになって良かった…
求人の告知も洒落っ気があります。
調理風景を眺めたり、お話ができない場所に座ったのは寂しいが…
調理中はとても真剣な眼差しです。
このメニューは、茨城県産の合鴨を仕入れて自らさばき、骨はスープ、皮は香味油、身は具とフル活用しているとか。
少しして、鴨が香りつつ、着ラー。
それではスープから。
芳醇な鴨油のコクに甘味ある醤油タレの塩気、滋味ある鴨ガラに人生でも感じた強い旨味も感じられます。
人生で作り上げたベースに、鴨出汁や鴨油を加えたと妄想する味わい。
甘味も添加されており、鴨の旨味を増幅させるが、飲み進めるとやや甘いか…
でも、人生より滋味溢れるスープです。
次に麺を。
麺は多加水の細麺縮れ麺。
鴨スープをタップリと持ち上げて、チュルプリな食感。
人生と同様な麺ですが、縮れが強い分、スープの拾いの良さや食べ応えはあります。
麺量は120gですが、連食なので丁度良いです。
常総市の平塚製麺所製です。
具は鴨肉、鴨皮、九条ネギです。
鴨肉はハツのようにコリコリで、噛むと甘味と濃い目な味付けが鴨の旨味と入り混じって、あふれ出ます。
ボリュームも多くて、食べ応えがありますね〜。
鴨皮は脂身がトロッとします。
九条ネギはぬめりがあり、甘くて風味も良いです。
鴨がネギ背負ってやってきた…
というくらい相性が良いです。
ネギ星人なので、最後に残った九条ネギも愛おしく。
あっという間に完食。
合鴨をフル活用した滋味があふれる一杯でした。
鴨とか九条がタップリと入っていて千円とは、値段もお安いです。
ご馳走様でした。
【総評】
伝説の店主さんが作る、時代遅れどころか時代を作れる一杯。
良質な鴨肉と九条ネギがタップリなのに、この値段も破格。
対岸の「支那そば 人生」とセットで食べたくなるお店です。
【採点】
89点
(総合42、スープ9、麺9、具10、個性9、接客9、連食1)