なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「正油つけめん+おろし+煮豚+じゃこめし」@ボニート・ボニートの写真「今日は何処で食べて帰ろうかなぁ」と、暑いので仕事する気もなく、昼間から仕事は適当に捌きつつ悩んでいました。
「暑いからやっぱりつけ麺か汁なしだなぁ」と、仕事をする振りだけして、今晩何処でラーメンを食べるかだけを考えてました。
そうしましたら、こちらのつけ麺が未食だったことを思い出したので、ようやくモチベーションアップ!
仕事はさっさと潰して、早目に切り上げて会社を出発です。

前回の初訪で「正油あらびき」を頂きましたが、鰹の旨みがかなりのインパクトだったので、つけ麺に大いに期待しつつ2度目の訪問です。

店主殿は相変わらず武骨な愛想ですが、個人的には決して嫌いではないです。

麺は軽く縮れた中太麺で、シコシコした食感が大変美味です。

つけだれは鰹出汁と鰹節の風味が強く主張してきます。
カエシは醤油味が濃いめで、且つかなり甘じょっぱいです。

麺とつけだれの相性はそれなりに良いと思いますが、正直ラーメンを食べた時ほどには「鰹との出会い」に感動出来ませんでした。

大根おろしがお勧めのようなので健康面も考えて追加してみました。
多少つけだれがサッパリした感じはしますが、このトッピングの良さは私には分かりませんでした。

具材はチャーシュー2枚、ワカメ、カイワレ、極太メンマ。

追加トッピングの煮豚は大振りの角煮サイズとかなりの大きさ。
煮豚の味付けは、例えて言うと、秋刀魚の蒲焼きみたいな感じでコッテリと甘辛い味です。
ここまでの味付けだと正直クドクて「無くても良い」ものに感じます。

残念ながらインパクトは「正油あらびき」の方があるかなぁと感じました。
余談ですがサイドで注文した「じゃこめし」ですが、本当に旨いです。
まるで活きの良い生の魚を食べているかのような錯覚に陥ります。

なんだかんだと言いながらも、全体的にはレベルの高いお店だと思います。
結構注文したのでお値段的にもいい感じになってしまいましたが、不思議とこちらのお店では「高過ぎる」とは感じません。
それだけ質の高いものを提供しているのだと思います。

涼しくなった頃に「正油あらびき」を求めて再訪するでしょう。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんばんは、napsです。


ゴージャスな盛りですね〜。
これだけ頼んで高く感じないとは、相当のレベルのものを提供してるようですね。
凄いなぁ〜……
必ず年内には追随致します。

ボニートボニートって、「美しい鰹」という意味のはず(違ってたら恥ずかしいですが…)。
美しい鰹、早く食べたいですね〜♪

naps | 2009年7月14日 23:54

こんにちは。

いや~正直財布には結構痛いですよw
でも金払ってでも食べたいと思ってしまうんですね。
特に「じゃこめし¥400」はその最たるものです。

レビューお待ちしております。

あーパパ | 2009年7月15日 08:51