なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

こういうページのコメントで、店舗数が多くなると「チェーン店だから」とか「観光ラーメン」とかいう偏見の固まり、かつ公平なジャッジのない言葉が多くなるのに反発を覚える。なぜなら一風堂はその中でもクオリティを落とさずチェーン展開してる方だと思うからだ。(以前横浜の一蘭に行ってあまりの調理のまずさに大部分を残して帰ったことがあったが、、、、。)
かつては長堀店が上陸した際にはまさに一世を風靡した「一風堂」。初めて食べる本当の「博多ラーメン」に関西人は皆はまってしまったのを忘れたか?!僕もまさにその一人だった。その後久留米に移り住み、いやでもオンリー豚骨ラーメンにはまらざるを得なくなった。
今回はよく行く梅田店。なんか店の作りが「行列作りやすそう」な感じ(外周が長くとってある。)。接客は申し分無い。行ったことのある人はわかるかもしれないが、大名本店ではうるさいオバさんが一人いて(おそらくオーナー一族)教育を熱心にやっている。気持ちいい反面、(怒られている店員が)かわいそうになる。
以前は赤丸ばかりであったが、最近歳のせいかこってりがあわなくなってきた。今回は白丸。赤丸は以前は辛みそだけだったが今はマー油などいろんなものが乗って「新味」から「かさね味」になった。
やっぱりスープ。飽きのこない臭みの少ない豚骨スープ。長年支持されるだけのことはある。化学調味料も使っているのだろうがそれほど濃くもなくいいと思う。旨味があって、でもあっさりライト豚骨である。関西人にはこれくらいの豚骨が合うと思う。北九州の「魁龍」や熊本の「火の国 文龍」などは関西に来ても絶対つぶれる。
麺は博多の丸細麺で、特徴的な粉粉感ありで僕はいつも固さは普通が一番いいと思う。何でもかんでも固めは必要ない。チャーシューは柔らかめでこれも年々変化してるように思う。
食べれば食べるほどこのラーメンが普通には思えない。うまいよ!

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

 こんにちは、昼飯専門です。「麺哲」のコメント有難うございました。
このレビューにとっても共感出来る部分が有りまして・・・・・1.2.3

>かつては長堀店が上陸した際にはまさに一世を風靡した「一風堂」。
~これだー!(笑)多分、私が初めてラーメン店に本格的に「並んだ」お店です。今と違い一人では無理でしたが。(笑)
 ニンニクを自分で絞れる事に涙しましたし、お茶出してくれる事にもスペシャルを感じました。
 以降。2.3度は伺いました。
 梅田店にが此処に書き始める直前、深夜3時頃ベロベロに酔ったで頂いて「やっぱ旨いねー」と
 つぶやきながら店を出ていました。
 確かに、「クオリティーの維持」はしっかりされている様に感じます。
 近々、改めて何処か系列店に行ってみたくなりました。

昼飯専門 | 2009年7月15日 15:55