機動※士ファーザーさんの他のレビュー
コメント
ファーザーさん、こんばんは。
『一風堂』の書き込みの中での「茶碗蒸しラーメン」というのに惹かれて・・・
3・4年くらい前にTV番組の中で、河原さんが出していたヤツ?
有名店(なんつッ亭 秦野本店 ・中村屋 ・創始麺屋武蔵)の店主さん達が、新メニューで対決をするとかいう・・・・
だから、ナンだ!っていう話しですけど。 ^^:
こまさん、毎度です~。コメント&投票ありがとうございました。
さて茶わん蒸しラーメンですが、河原氏……というのが一風堂関係者でないなら、多分違うと思います。メニューにも特にどこかの店とのコラボを匂わすような文面はなかったですし。
店内をざっと見た限りでは頼んでる人も見かけなかったので、どんなものか見ることも叶わず……そのうち自分で食べてみたいような、誰かの報告を待ちたいような(汗)
ファーザーさん、こんばんは。
河原さん・・・河原 成美さんで『一風堂』の社長の・・・
ファーザーさんが、貼り付けてあるの記事の中の写真の方です。 ^^:
http://www.kiwamishinaji.com/season/2006/02/22151324.php
トッピング的に茶碗蒸しが乗っていましたよ。
あーーー! こんな感じだったかもしれません!詳細まで一緒かどうか分かりませんが……(ちなみにお値段は1000円オーバー)
写真では詳細が分からなかったので、スープ全体が茶碗蒸し状なのかと思っていました(汗) 色も似てますし……(笑)



ゴリゴリ
田中
TANAKATARO
hori




茶わん蒸しラーメンってなんやねん!!!
●前書き
あ、えーと。いきなり失礼しました。
今回、ちょっとした出来事があったので訪問。長い前書きをすっ飛ばしたい方は「前書き2」までジャンプしてください(汗)
……なんかメニューに「なんとかラーメン 極」とかいう名前で、茶わん蒸しラーメンたるものが掲載されていまして、そのインパクトに頭がいっぱいになってしまいました……。理由があっての訪問でなければチャレンジしていたと思います(汗)
十年一昔、なんて言いますが……だいたい一昔くらいでしょうか。私の活動範囲がミナミ中心だった頃だったような、キタになってからだったような……。たまたま訪れたこの店、名前だけは知っていたので「大阪にもできたのかー」という印象で、野次馬根性で赤丸・白丸を一回ずつ食べに行って……それっきりでした。
当時の私にとっては「美味しかったのは美味しかったけど、さほどインパクトに残る味ではない」という印象でした。行列も長く、値段も割と高め……「並んで、高いお金払って、それなり」……そんな印象がずっと頭にこびりついていました。
やがてキタが生活の中心になり、梅田を歩き回る道筋も自分なりに構築されていく過程で、一風堂はちょうどその道筋から外れる位置となりました。
●前書き2
そして先月、とあるニュースサイトでこんな記事を見つけたのです。
読む順序が肝心ですので、必ず上から順に読んでくださいね!できれば片方ずつページを開いて!
http://www.j-cast.com/mono/2009/03/12037555.html
http://news.walkerplus.com/2009/0414/7/
……この記事を読んで、どういう訳だか久々に食べたくなったのです。
久しぶりに訪れた博多一風堂 梅田店、昼食にはちょっと遅めの時間のせいなのか、行列は全くなくすぐに入れました。店内は8~9割方の席が埋まっており、繁盛していないという訳ではない模様。ランチタイム限定の、餃子とライスが付いてくるという950円の赤丸セットを注文。固さは「ふつう」で。
●麺
うーん……実は私、今まで気付かなかっただけで細麺はあまり好みでなかったのかもしれません。スープの運搬役としてはいい仕事してるのですが、麺自体の風味を堪能できるかと言われれば「?」がついてしまうようで。決して美味しくないという訳ではないんですよ!ただ、物足りない感じがするなぁというだけで。
あと、セットメニューだったからなのか、麺があまりにも少なく感じられたのが残念。後で食べ足りずに替え玉を注文。こちらは「カタメ」で。食感は確かに変わったけれども……麺の風味は感じにくいのは変わらず。でもこのスープには合っているとは思うんですよね。なんか書いてて矛盾しているようですが、「マッチングはいいんだけど、物足りない」そんな印象を持ちました。
●スープ
久々過ぎてすっかり味を忘れていたのですが……一言で言えば「甘い豚骨」。タマネギの甘味?「甘」が表に出るラーメンは苦手な事が多いのですが、こちらのスープはそうでもなく、スープ全体を丸くさせる甘さ、とでも言うんでしょうか。
●ライスと餃子
メニューには「おいしいごはん (White Rice)」と書かれていますが、普通の白飯でした。英語の方を読んで「多分ただのライスだろう」とは思ってたからいいんですが……あまりに少なくて苦笑。おにぎりにしたらミートボール大くらいにしかならないような?。
餃子は小ぶりのサイズながら、カリカリの皮とジューシーな具が実に好み。美味しかったです。
●後書き
替え玉込みで1100円……うーん、替え玉もして、プラスアルファもあったのに、満腹感がやや足りない。ちょっとコストパフォーマンスは正直悪いと言わざるをえないかなぁ。トッピング類を加えたらもっと凄いことに……。
想い出の中にあった一風堂の味は結局思い出せませんでしたが、「あぁ、これが一風堂の味なのね」と改めてのインプットは完了。再訪は……並んでなければフラッと入ってもいいかな?といったところ。ポイントカードサービスにも挑戦してみたいですし(笑)
追伸
大阪ではつけ麺はないようですが(笑)、チャンポンの店には期待したいところです。