なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「牡蠣塩ラーメン + しらす丼」@無冠 阿佐ヶ谷の写真12/17(火)の20:02頃に行ってきました。
1ヶ月ちょっと前に行こうとしたら、行列で1時間以上は待ちそうな感じだったため見送ったことがあったが、この日は何と3人目。
前回は金曜日だったからか、1ヶ月経って落ち着いたのか。
何となく金曜以外の平日だからというかもしてきた。
牡蠣のラーメンを出すとのことで、オープン当初から気になっていて、オープン時はまぜそば的なものだったり豚骨系もあったようで、ここ最近は牡蠣塩ラーメンに落ち着いているような。
4分ほど待って店内に案内され、席についてからは4分でラーメンとしらす丼が同時に提供された。

ということでさっそくいただいてみる。
まずは軽くスープから。
熱いのでお気をつけくださいとの方だが、スープはかなり熱々。
ひと口目の印象は、牡蠣の風味がいい感じ。
ただ何か味わったことがあるような気もしたが、何となく牡蠣のバターソテーとかアヒージョのようなテイストで、これをラーメンとして、スープとしてというのは初めてだな。
続いて麺をいただいてみる。
麺は細麺で、硬さは特に指摘せず、スープとの相性もよくなかなか美味しい。
スープが絡んで美味しいね。
具は、チャーシュー、牡蠣ペースト、もみのりに薬味のネギ。
チャーシューは低温調理タイプで、気のせいかややスモーキーに感じだな。
まあまあ大きさもあり、肉質もよく、なかなか美味しい。
のりとペースト状の牡蠣は、何というよりはスープの一部的な感じ。
食べはじめはスープのみ、食べ進むうちに味変ではないが、そういった要素もあり、違ったテイストになるのもいいね。

しらす丼は、釜揚げのしらすがごはんの上に乗ったものだが、しらす自体は元々塩気がありしょっぱいが、何かオイルのようなものを感じ、オリーブオイルなのか、そこで少し変化を持たせているような感じかな。
量もそこそこあり、悪くはないが、やはりごはんものではなく替玉も捨てがたかったかなと思ってしまった。

最後の方で辛子高菜をスープに投入。
どうしようかな迷ったが、自家製とあったので、つい入れてみたくなった。
まあまあ辛味があり、辛いのが好きな人なはオススメだが、個人的にはもう少しスープをダイレクトに味わいたかったから、そういう場合は入れない方がよかったかな。
そういった意味でも替玉がよかったかな。

今回混んでいたらどうしようかと思ったが、金曜日以外の平日夜だからか、思いのほかに待たずに食べれ、自分より後から来た人はタイミングによってはまったく待たずに入れた人もいたようだ。
この日はたまたまなのかが気になるな。

味的にもよくある豚骨とか煮干しとかの濃厚系ではなく、他ではなかなか味わえない個性的なラーメンで、コスパもよく、提供も比較的早く、そういった意味でもトータル的に満足度はなかなか高かったな。
ぜひまた食べたいね。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。