なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

関東出張の際には、ほぼ毎回お邪魔しています。

私事ですが十数年前まで東池袋の旧大勝軒近隣に住んでいたので、私の体脂肪のほとんどは大勝軒製でした。山崎氏の作るつけ麺は毎回味が違っていて(それをブレと呼ぶとは最近まで知りませんでした)濃い日薄い日があるのは11時頃にスープの作り直し作業が入るので当たり前としても、トンコツラーメンの様に白く乳化している日があると思えば、逆に昔ながらの東京のラーメンのように器の底が見えるほど透き通る日もあり、なんとラーメンとは奥が深いと思っていたものです。

旧大勝軒閉店後はいろんな暖簾わけが行われています。勿論全部食べるほど暇もありません。でも、この上野大勝軒は昔の大勝軒を知る人なら、「あー。この味だ」と思えると思います。このスープのやさしさというか、具材の渾然一体となった感じというか、あつもりで頼んだ際の麺ののび具合も、懐かしく感じられます。空いているわけではないけど、東京駅の某店みたいに90分待ちということはありません。ということは現代の味の主流からすると、やや時代遅れなのかもしれません。でも、25年以上同じ味を食べてきたものにしてみれば、新しい味も良いですが、昔からうまいと思っていたアジが今でも存在するのは涙が出るほど嬉しいものです。

ありがとうございます。
地方発送してくれないかなぁ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。