なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「天丼とらぁ麺 1650円 ※」@天丼・らぁ麺 ハゲ天の写真※券売機ボタンに「セットのらぁ麺は小サイズです。」との記載有り。
胡麻豚骨らぁ麺(フルサイズ) 単品:1150円

平日の11時半前に到着。
久し振りに来るこの界隈で、以前より少し気になっていたこちらに来店。
店内が見やすく、空席が充分にあることを確認して入店。
やはり母体のイメージから入口右にあった券売機で掲題のメニューボタンをプッシュするが、知る頃より随分価格が上がっていることにボタンを押す力が少し弱くなった。
その後左奥の席に案内され着席するが、接客は丁寧そのものであった。

出てきたセットは天ぷらが敷き詰められた天丼と白ゴマに白濁したスープというビジュアルで、この業態とはいえやはり天丼が美味しそうに映った。天丼は最後に少し触れます。
スープを飲んでみると、しっかりゴマの風味の効いたクリアな豚骨味で美味しい!元々天ぷら店の店構えのイメージを残しているのか、豚骨的な臭いはほぼゼロで、旨みがしっかり見えているスープである。見かけ以上にゴマの味が効いている味わいだと思った。
麺はかなり細いストレート麺で、食べてみるとやや軟らかめであるが、スルスル感とスープとしっかり絡んで美味しい!そうめん的にも感じられる口当たりで、食感的にはいいのだが、もっと硬めで食べたかった。麺量は小サイズにしてはやや多めに感じられた。
具材は、白ゴマ・メンマ・青ねぎ・なると。ゴマは香ばしさが出ているが、この時点でスープはここからではなく、ペーストからの味だと気づく。メンマは細い仕様で、いい食感。青ねぎは風味として少しの存在感。なるとは美味しく食べることができた。
後半卓上の柚子胡椒少々と紅ショウガを一つまみして完食。
天丼であるが期待通りの美味しさで、天タネのクオリティの良さがわかる味わい。海老の甘さがカラッと揚がっている衣にサラッとしたタレと相俟ってパチッとしたライスと食べることによって旨さが開いていた。廉価でここまでできるのはさすがである。

ラーメンについてはメニュー名通りの豚骨と胡麻の味が効いたスープに極細と言っていい位細い麺に味の一体感があって旨さにまとまりがあるが、麺の軟らかさはこの仕様なので仕方ないところだろうか。
具材も小サイズだからかもしれないが、小さくてもチャーシューが入ってもと少し思った。
トッピングでもチャーシューの天ぷらでもどこかに主張があってもいいのでは・・・。
かなり満腹となって退店した。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。