なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「どか盛りラーメン(並み)+野菜増し」@ラーメン どげん屋の写真え?どか盛りってこんなもんですか??
いきなりで申し訳ないが、これが感想だ。

土曜日は地元の祭りで家族は不在。
夜は外食ということにして、仕事を終えて一路小山へ向かう。
目指したのは新店、ラーメン どげん屋
2日前にさんのレビューを読み、
「弁慶」系の流れがありそうなことにも惹かれたが、
実は看板メニューの「二郎っぽい」ラーメンも食べてみたい。
そんな気持ちを持っての訪問である。

7月18日 18:25 初訪 満席 店内待ち3
食事時ということもあってか、かなり混雑。繁盛しているようだ。
入口左に置かれた紙に名前を書き、右側の券売機へ。
少し迷ったが、結局「どか盛りラーメン(並)」(750円)と「野菜増し」(100円)の食券を購入。
待つこと10分で、店主が私の前の男性客を呼んだ。
「合席でよろしいですか?」
次に私の名前が呼ばれ、同様のことを聞かれる。
前の客が頷けば、私も了解せざるを得ない。
その男性は、たぶん私より年上。50前後の知らないオサーンが、
2人用の小さいテーブルで向かい合うのは恥ずかしいものだ。
しかも、私は「どか盛り」の「野菜増し」などという、年甲斐もないものを食べるのである。
さらに私は次の言葉を口にしなければならない。
「アブラ増しって、できます?」
「できますよ」と答えた若い店員。やめればいいものを、向かいの客にまで「お客様はどうされます?」と聞く。
首を振る男性。至極当然であろう。
気を取り直してラーメンを待つ。
私は情報を手帳にメモ。男性客は日刊紙を読んでおり、二人の間には距離以上のものがある。
せめて小さな衝立か屏風でも置いてほしいと思う。
席に着いてから8分少々でラーメンが運ばれてきた。
私の方が先に配膳されたので、軽く頭を下げて手元へ引き寄せる。
オーダーを通すとき、店員が私の注文を先に通していたからだが、私たちは赤の他人のオサーンであるぞ。
順番は守ってあげて欲しいものだ。

さて。
底が絞られた丼に高く盛り上げられたヤサイ。ほとんどモヤシであるが、なかなか迫力がある。
男性が写らないように、上方から写真を撮影。
おっと肉が見えない。丼を回してもう一枚。
見知らぬ人の目の前で、ラーメンをモデル嬢のように見立てて撮影しているオサーンは、
どのように見えるのであろうか。
そこに男性客の「和風ラーメン メンマ増し」が到着。
ようやくラーメンに集中できる。
では、スープから。
と思ったがヤサイの盛りが良すぎてスープを掬えない。
崩すと恥ずかしいことになりそうなので、仕方ない。上からヤサイを食べて減らしてからにしよう。
モヤシ率95%のヤサイはしっかり茹でられてシャキシャキしている。
しかし、味がついていないのと、脂がかかっていないので、苦みを感じる。
ヤサイの高さは丼の倍近くに達しており、有料ではあるが、満足できる量である。
次に豚。
豚は3センチ×6センチほどで厚みは5ミリ程度のものが1枚。
味があまり染みておらず、パサっとした食感である。いまいち。
豚と喫水線上のヤサイを半分ほど片付けたところで山に安定感が出たので、スープに行く。
背脂は1層程度。
さんの食べたものより少なく見えるのは具が多いためだろう。
そのスープの味は薄め。
最初の一口は豚骨醤油の軽い香りが広がったが、すぐに消えてしまった。
大量のヤサイが影響したのだろうか。薄い。
ここでやっと麺を引っ張り出せる。
自家製という中太の麺は、二郎系の範疇で考えれば細めの部類。
冒頭の問題はここからだ。
私は最近、ラーメンの写真を撮る場合に麺が見えない場合は引き出すか、あるいは別撮りして編集し
麺の雰囲気が伝わるように心掛けている。
今回はヤサイの山があったので、麺は別撮りすることにした。
ヤサイを食べきると、大量の麺が待ち構えているのが二郎系である。
こちらはもちろん二郎系とは書いていないが、どか盛りラーメンは「少なめ」でも普通のラーメンの量、
「並」であれば一般的な大盛りに相当するとの謳い文句。
当然大量の麺が沈んでいるはず。
しかし、水面下の麺を引っ張り上げてみると、ヤサイ(モヤシ)が大量に絡んでくる。
これでは麺を持ち上げた写真が撮りにくい。
場所を変えて箸を入れてみるが、やはり同じだ。
前日食べた白河ラーメンの大盛よりボリュームがないのである。
自家製麺の良さを味わうこともできなかった。
最近記憶力が落ちてアルツハイマーに注意しろと言われるが、知らないうちに食べてしまったのか?
そんなことはない。
結局、スープにレンゲを入れると、最後までモヤシばかりが入ってくる。
これでどか盛り?考えられないよ。どか盛りだったのはヤサイ(モヤシ)ではないか。
しかも、このヤサイは俺が有料で増したものなのだ。
この日は非常に忙しそうだったから……などと穿った考えもしたくなる。
固形物を食べ終えたところで箸を置いて、向かいの男性に軽く会釈して席を立ち、店を出た。

ドンブリもお腹もモヤシでイッパイなんだなあ。
                                  みつを。

投稿(更新) | コメント (9) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。先を越されてしまいました。
実は本日の昼に訪問したのですが、満席かつファミリー向けではない席 雰囲気のため
諦めて帰ってしまいました。昼も行列できてました。w
麺がとても少ないという情報はこれで2件目です。
オペレーションのミスなのでしょうかね~。

うに。 | 2009年7月19日 00:23

これぞ低得点レビューの鏡です。

店主が読んでも納得するでしょうw
その前に爆笑してしまうかもしれませんが。

原チャリ | 2009年7月19日 09:59

こんにちゎ~。

低い評価でもこの長編。大変読み応えがあり参考になりました。
自分なら三行で済ませてしまう事でしょう。

相席で写真を撮るのは勇気が要りますね。自分なら遠慮しちゃうと思います。

なんた | 2009年7月19日 11:13

どげんかせんといかん!

ランディ | 2009年7月19日 17:42

最後はもやしスープになったのは私だけではなかったのですねw
私は少なめだったので3~4回箸を動かしたところで麺がなくなりました。
自家製麺の強みをもう少し感じたかったんですけど。

スーパーくいしん坊 | 2009年7月19日 22:53

おはようございます。

これは腎臓のお薬ではないでしょうか?

チャコティ | 2009年7月20日 06:09

皆様、コメントありがとうございます。

>さん
おホメいただきありがとうございます。
やや興奮していたためか、最後の方で「私」から「俺」になってしまったところがあります(笑)
味のことについても、うまい表現ができるよう研鑽していきたいと思っております。。

>うに。さん
夕方、私が座った時は、小さな子供を連れたファミリーが2組、若いカプールが2組、
年配の女性が1人、若者2人が1組、そして50前後のオサーンが2人…(^^;
結構幅広い客層で埋まっていました。
>麺がとても少ないという情報はこれで2件目です。
そうですか。では野菜増しをせずに量を確認しなければいけませんね。
ブレかミスなら、まだいいんですがね~。
麺が足りなくなったのかと思っちゃいました。

>さん
ありがとうございます。
以前のことを意識して書いたのですが、そう言っていただけると助かります。
これからも、短気短絡短慮にならぬよう、気をつけて書きますw

>なんたさん
恐れ入ります。私も最初は短く済ませようかと思ったのですが、つい…。
>相席で写真を撮るのは勇気が要りますね。
合席の相手は…そう、石像だと思え、ですから(笑)
ただ、レンズの方向は常に下向きにしていたので窮屈でしたw

>さん
その言葉で始めようかと思ったのですが、後が続きませんでしたm(_ _\"m)ペコリ

>スーパーくいしん坊さん
おお、やはりモヤシスープになりましたか。
私も、麺を探して箸を動かしたのですが、かかる獲物はモヤシばかり…。
麺を味わっていなかったんで、本当に「あれ?オレ、麺食ったっけ?」と自分を疑いました(笑)
どんな麺でしたっけ?

>チャコティさん
そうです。体に良いものをラーメンにしたものです(笑)
肉がなければ野菜汁。いえ、モヤシ汁。

nice50 | 2009年7月20日 15:58

亀です。

もやしスープ乙!
読んでるうちに、点数の低さと理由が分かりました。
これは納得せざるを得ないですね。
正当な採点の見本と言っても過言ではありません。

象 (ช้าง) | 2009年7月20日 23:07

こんばんは、さん。
そのモヤシは、私が増した…って、シツコい?(^^;
そうお褒めいただくと、最後の一言は

私が立ち上がると男性客の手が伸びて…私の左にあるボックスからティッシュを取り出した。
そう、かれも口を吹くのを我慢していたのである。私が彼の横にある調味料に手を出さなかったように。

のほうが良かったかしら(爆)

nice50 | 2009年7月22日 00:38