なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「赤味噌ネギラーメン+半チャーハン」@NEWラーメンショップR4の写真新旬屋 本店で美味しい一杯を頂いた後は、
翌日の予定もあったので後ろ髪を引かれながらも山形県を離れます。
米沢市から福島市を抜け、ずーっとR4を南下していき夜には栃木県南入り。
そのまま帰るのも味気ないので地元の友人と合流し、どこかで夕食でも。
丁度良くBMしていたこちらがあったので、ぜひ寄っていきましょう♪
ご店主は久喜の老舗ニューラーメンショップ主水のご出身だそうですね。

20時40分の到着で、先客多数。
大型のタッチパネル式券売機を見ますと、醤油に白味噌、赤味噌がデフォのラインナップ。
つけ麺に加え、秘伝の醤油豚骨という一蘭っぽいのも提供中w
今回は「赤味噌ネギラーメン 1,030円」と「半チャーハン 380円」を購入。
チャーハンがあるのも中々珍しいですね。

店内はロードサイドとだけあり、ボックス席が多数配されたファミレス並の大箱。
ラーショとしては多分一番大きいんじゃないかな?
スタッフさんも大勢いらっしゃって、オーダーを次々と捌いていらしゃいます。
着席から10分ほどで配膳されました。

へぇ、スープはわりと乳化度高めかな。
一口飲んでみますとクリーミーな飲み口の中に豚骨のコク、背脂のまろみが充実。
白と赤で分かれてますが、こちらがラーショ的にはスタンダードになるのかな?
味噌のふくよかさと乳化スープが組み付き、中々に良い飲みごたえを演出してますよ。

麺は中くらいのストレートタイプ。
わりに硬質的な歯触りなんですね、パツッとした噛み応えが特徴的。
微乳化気味の濃厚なスープにはこれくらいの力強いのが似合いますね。
麺量は150gくらいで、やはりラーショはサイドを合わせてこそでしょう。

具はチャーシュー・和えネギ・ワカメ。
ネギは濃すぎず薄すぎずのジャストな和え方ですね。
シャキシャキの歯触りを塩気と油分のコクで程よく纏いつつ、味噌の風合いにもマッチ。
小さく刻んだチャーシューは味が濃厚で、これはノーマルな一枚肉でもぜひ食べてみたいヤツ。
ワカメのとろとろな口当たりが味噌だとより活きる気がしますね。

合わせて頼んだ半チャーハン、普段は白飯やネギ丼なので珍しい組み合わせですね。
パラッとした米の粒にしっとり油分が絡み、サイドの一品とは思えないクオリティ。
チャーシューに玉子、大きめなネギに添えられた紅生姜もいいじゃないですか。

卓上にはニンニク・ラージャン・BP・醤油・酢・ラー油・ラーメンタレ。
おろしニンニクは乳化スープがグッと締まって良い塩梅。
濃いげな味を欲する方用に濃厚ラーメンタレも備えられていますよ。

ボリューム感を堪能し、完食です。
麺にスープ、具材と総じてのレベル高い一杯を頂けましたね。
店名の通りR4バイパスに面していてアクセス性も良いので(出入りは東京方面のみですが)、
東北方面からの帰り道なんかの栄養補給にもってこい。
次回は白味噌やつけ麺あたりも試してみたいですね。

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。

たしかにラーショで炒飯いただけるのは珍しいかも。
ネギ増ししてネギ丼が定番でしょうか。

glucose | 2025年2月2日 11:20

こちら、開店した頃はかなりの話題でしたよね
炒飯があるんですね
それは素晴らしい

RAMENOID | 2025年2月2日 12:48