なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「あんこうラーメン(1,250円)」@中華そば よしかわの写真新年早々、ここ「よしかわ」にお邪魔した時、帰り際に、テキパキと動いて気風(きっぷ)のいいおねいさんから、「今年もよろしくお願いします」って言われたんです。
 アタシャ、「最近、Fishmenに行く機会が多くて…」と答えると、「こちらもよろしくね」と言われたのです。
 義理人情に厚い私宵待草子、そう言われたら、もちろん、行っちゃいますよ~。

 今回の限定は、「あんこうラーメン」、「比内地鶏のつけそば」、そして牡蠣の和え玉」。
 この「鮟鱇ラーメン」、2017年2月18日に初食して以来、毎年、この時期に食べていますので、かれこれ9年、計15杯以上食べている食べ慣れた味わい。
 そう言えば、かつて、ここで鮟鱇らーめんを食べて、茨城へ鮟鱇のフルコースを食べに行ったこともありました。
 転職とともに、もう、そんな仲間も居なくなっっちゃいました。

「大量の鮟鱇を使用。身体に良いとされている不飽和脂肪酸、上質なコラーゲンをたっぷり含むらーめん」だそうです。
 あん肝と鮟鱇の唐揚げが乗っためずらしい一杯です。

 麺は、細ストレート麺です。
 鮟鱇のパーツばかりが目立つけど、麺もスープも美味しいんですよ~。
 具をどかすと、綺麗な麺線が現れます。
 全粒粉入りの低加水麺ですが、単にパツパツしただけの麺ではなく、適度にモチモチした食感があります。
 小麦の味がする秀逸な麺。同じ規格(細とか低加水とかいろいろ…)の麺では最強に近い麺…だと自己満足いたしておりますm(__)m

 スープは、 ここのスープ・カエシ、すべてのメヌーが無化調(化学調味料不使用)です。
 鮟鱇の味は知ってます。
 一口啜ると、鮟鱇の独特の香りが鼻腔を擽り、味が口腔を楽しませてくれます。
 鮟鱇自体、それほど旨みがあるとは思えません。
 鯵や鰯の煮干しが作用して、鮟鱇独特のキレのない味わいをフォローしている…そんな感じかな。
 それと、過去に食べた鮟鱇らーめんの中で、鮟鱇濃度が高かった…と思う。

 具は、 鮟鱇の唐揚げ、あん肝、メンマ、刻み昆布、豚チャーシュー、ねぎ×2種です。
いったい誰がラーメンにあん肝を入れるなんて考えだしたんだい?
 あん肝も唐揚げも気持ち程度ではなく、ゴソっとはいってんだよ。
 あん肝の多さにはビクーリ(◎_◎;)
あのマターリしたあん肝は健在。
 あの恐ろしい中国産でないことを心より祈る。
 ブーチャーは、前年より小さくなっちゃいました。
 1枚で丼を覆っちゃう大きさから、半分以下の大きさに…。
 自家製マンメも健在。
 コリシャクな食感とメインが鮟鱇の一杯の中でも、中華そばであることを主張するように存在してます。
鮟鱇のから揚げは身もふっくら。
ちょいとサクサクした衣が、スープを吸うと…、これがまたいいんですよ(^_-)
 刻み昆布、何を意図したのか判らないけど、これがまたいい働きしているんですよ(^^♪
 鮟鱇の惚けた味わいにハッパをかけてくれます。
 何とも不思議な組み合わせです。
 このヌメヌメと麺が絡み合うと、美味いのなんのって!

 追い飯を注文しなかったことが悔やまれます(^-^;
 食べ終わった後のルーチンドリンクがこれ「レモン酢」。
 レンゲ3杯いただきます。
 これで腹ン中はスキーリさ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 45件

コメント

まだコメントがありません。