なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油ラーメン 900円」@JAPANESE RAMEN マンちゃん 住吉店の写真1月30日(木曜日) 19時40分くらいに訪れました。
住吉駅B1出口を出て、右へ約380メートル、ローソン、ニトリなどを通り過ぎて、橋を渡った先にあります。

店前にはでかでかと昆布水つけ麺と出てますが、券売機の左上は醤油ラーメン。うへえ迷うやつだこれw
結局醤油ラーメン頼みましたが、客の大半はつけ麺食ってた気がします。隣の客が食ってる塩つけ麺もうまそうだなー|ω・)

外国人の店員さんが一人で切り盛りしてます。この方がご主人ですかね。内装もなんか異国感あります。
カウンターは、つるっとしたテーブルと、木片を張り合わせた感じの仕切りの組み合わせで、質感もそれぞれ異なります。店内BGMでは中東系の謎の音楽が流れていますw

仕切りには、つけ麺の食べ方が貼られてます。まあ、塩付けてレモンかけるまたおまなやつなんですが、それを丁寧に手書きしてるのが良いですね。あ、最後はローション割りじゃなくて、ちゃんとしたスープ割り用意してるみたいっす。
リスペクトするラーメンを、自分なりに嚙み砕いて発信してる感が伝わり、好感が持てます。日本語とかおれより綺麗な字で書いてるしww


スープは、じんわりと染み出るような苦味が、まろやかさを伴って口いっぱいに広がっていきます。そして食べすすめるほどに、その味わいがより深く、濃密になっていきます。というか旨味の密度がやばいですね。ラーメンの見た目と一口目味わったくらいまでは、まあ、ふつーの動物魚介スープかなと思ってましたが、全然普通じゃなかったですw ジャンルという枠にとらわれない、力強さを内包した、唯一無二のスープだと思います!

麺は、見た目少々華奢な印象すら与える細麺ですが、こいつも油断なりませんw 茹で加減はちょい柔めで、ぬたっとした独特な粘性を、僅かに感じます。それでいながら細麺らしい喉越しの良さはいささかも損なわれておらず、そしてなんか妙に長いですw
啜り切った時の気ん持ち良さは格別ですね~(*´ω`*)

2枚入ってるチャーシューのうち、1枚は燻製すかね。これは良くある低温加熱のしっとりしたやつじゃなく、がっちりとした肉肉しい歯ごたえを持ってます。ガシッと嚙んでほわっと香る、こういうタイプのチャーシューも、あんま食べた事ないですねー。

きっと、スープから何から、自分なりに考えて組み立てたんだろうな~。どれも微妙にセオリーから外れていて、それでいてすんげー美味かったです!
ごちそうさま(''ω'')ノ

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。