なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油ラーメン」@ラーメン屋 トイ・ボックスの写真2025年2月 実食

スカイツリーがきれいに見える下町にあり、「ロックンロールワン」の影響を公言するお店です。

麺は、しなやかな細麺です。大成食品寄贈の暖簾が掲げられています。大きなテボでのゆで上げはまさに、といった感じです(パンチまでは入りませんが)。麺自体の味もスープ絡みもよく、ベストマッチです。
スープは、お店の外までいい香りがする醤油だれに鶏油が入り、温度管理されてじっくり煮出された比内地鶏のだしを小鍋で温めて注ぎ、さらに鶏油をかけて仕上げられます。鶏油は香りが飛ばないよう冷え固めてゆっくり溶かしながら使用する徹底ぶりです。一口目は思いのほかじんわりした味わいでしたが、食べすすめても味が全くダレず、食べ終わった直後にもうまた食べたくなるという驚くべき伸びの良さです。この感覚が醍醐味だと思うので、初訪問ならぜひ普通盛りのデフォルトをおすすめします。
具材の肉は、豚バラロールと豚ロースが各1枚です。都度切りで、バラは赤身も脂身もしっかり感じさせ、ロースは大判でやや調味を強くし食べ応えがあります。
他の具材は、ねぎ、穂先メンマです。ねぎはスープに斜め切りの白ねぎが入り、仕上げに青ねぎを中央に盛るビジュアルで、ぐっときます。穂先メンマは歯ごたえを残した戻し加減です。

こじんまりした店舗に店主ほかスタッフが3名入り、行列もきつくなく思ったより和やかな雰囲気でした。いっときまたおま化した鶏清湯醤油の中で、間違いなく本物が味わえます。これからも末永く続けていただきたいと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。