なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「半ちゃんつがる 930円」@食房 つしまの写真優しい津軽ラーメンだった〜!の巻

3月中旬の夜に訪問。先客0名、後客3名。

5年振りのこちらへ。
時間的にはそろそろ営業終了です。
奥のテーブル席へ。
ソースカツ丼も食べたいよね。
前回は、ソースカツ丼のミニミニセット(2個)ごはん少なめ・小サラダ・小ラーメンを食べたました。
今日はラーメンメインで、半ちゃんつがる(半チャーハン・つがるラーメン)を口頭でお願いします。
遅れて、お冷が到着。
店内は年輩のご夫婦での切り盛り。
いや、息子さんも居たかな…
(津軽弁、まだ、喋れるな?)

少しして、着ラー、
それではスープから。
油脂、塩気、煮干や焼干しが優しくバランスしたスープ。
もう少し押しが強くても…と感じますが、この優しさなら毎日食べられるかも。

次に麺を。
麺は多加水の中細縮れ麺。
チュルモチで素朴な歯切れと味わい。
自家製の卵麺とか。
子供の頃に食べていた中華そばはこんな麺だったかも…
麺量は体感140g程度。

具はチャーシュー、煮玉子、メンマ、海苔、ネギです。
煮豚チャーシューは肉の旨味が充分です。
煮玉子は茹で卵チックですが、黄身はシットリとしています。
メンマはコリシャキ。
海苔は磯風味が広がります。

半チャーハンはオイル感や塩気も控え目で、ふんわりとしています。
パラパラでもシットリでもなく、ふんわりです!
これは玉子だけじゃないなぁ…
チャーシューなどの具材も多いです。
チャーハンの後に飲むラーメンのスープは、煮干しがビターに感じられました。

あっという間に完食。
優しい津軽ラーメンでした。
津軽ラーメンにはあっさりした王道系と白湯の濃厚煮干し系がありますが、こちらはあっさりと優しい津軽ラーメンでした。
茨城の地で、末長く続けて欲しいです。
ご馳走様でした。

【総評】
あっさりとした王道系の津軽ラーメンは炒飯も含めて優しさに包まれていました。
茨城の地で、末長く続けて欲しいです。

【採点】
80点
(総合40、スープ8、麺8、具8、個性8、接客8)

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

こんにちは。

津軽と言えば支部長の生まれ故郷ですからね。
自分も10年以上こちらはご無沙汰してしまっています。

glucose | 2025年3月22日 09:15