なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺中盛り 750円」@つけ麺 紫匠乃 門前仲町店の写真ぶらり途中下車、結構なラーメン屋のある立地で一番雰囲気のある外観の此方に入る。
店内もそれっぽい昭和風味と一部ポスターがアーティスティック(笑)
どちらかといえば、武蔵っぽい印象。
意外と接客は適当気味。時刻が昼下がりだから仕方もなしか。

まず、つけ汁の味がタイプで言うなら野菜醤油。
白菜の印象が強く、関西で一番と謳う某店を思い出す。
醤油などの風味自体はあっさりしているが、強烈な印象はある。
野菜の甘さが濃いく、香りの強い若干そば風な味付けの麺との相性はなかなか。
ただし、あんまりラーメンを食べてるぞー!という空気ではない。
トッピングはチャーシューがとにかくインパクトが強く、出てきた時の見た目は十分。
あんまりトッピングにこだわらない主義なので一番安値のメインメニューを選んでいるのだけれど、故にちょっと驚いた。
ただ、その分他のパーツが少ない印象も同時に受けてしまう。メンマは1~2本あれば十分だと思うのだけれど、チャーシューのイメージが強すぎて少なく感じた。
それと、このお店の真髄は(一回しか行っていない自分が言うのも何だけど)割りスープにあるように思う。
これもそば湯をイメージしているそうなのだけれど、単体で結構上手い。
つけ汁に割って全部飲みきった後に、そば湯だけ頼んでテーブル上のゆずその他と合わせて飲んでみてもいける。

下町風味を目指した味と店内。
古い味ではないし若干似非っぽさもあるけれど、下町のラーメン屋……というアプローチとしては独自で面白い。
気に入る気に入らないは別として、変り種として一回楽しんでみるにはぴったりのお店。
私は比較的気に入っている(特に割りスープにw)。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。