コメント
こんにちは
資本といえ、予想を遥かに超えるやつな印象
懐かしさも感じるうますぎ本なやつですね
チャーシューもしっかりとした味付け
しかも2種類は嬉しいですね
キング | 2025年3月27日 11:05こんにちは!
すぎ本さんは鷺ノ宮時代に通ってましたが、移転してからの味は分かりません。
食べ比べる事は出来なくても、懐かしさでコチラに行こうかどうか迷ってます。
雨垂 伊砂 | 2025年3月27日 13:51私が行ったときは強風で激寒の日でした。
心地良い天気の日、歩いていけるので
また行きます。
ラーするガッチャマン(通院中) | 2025年3月27日 18:25こんばんは^^
10億円オファーですか!
営業より経営の時代への変化が如実ですね。
まあ花月嵐やデニーズよりも近いものを
作っていそうなイメージはありますけど。
としくん | 2025年3月27日 21:40開店当時の評価は割れてましたが、安定してきたようですね
私がいただいた一杯も美味しかったです
RAMENOID | 2025年3月27日 22:54さぴおさん、こんにちは。
そんなには混んで無さそうですが新店舗は認知が浅いのかな?
青葉台より近いので、行きやすくなりましたね。
グロ | 2025年3月28日 12:38Hola!
あの青葉区にある、すぎ本さんですよね?中々行けずに数年過ぎていましたが支店ができてたんですね!
かなり行きやすくなりました 本店と遜色なく美味しいなら尚更ですね!
レビューありがとうございました♪
⚽️チェケ☠️♏️ | 2025年3月29日 22:34さぴおさん こんばんは。
塩いきましたかw
自分も行ってきましたが醤油にしました♪
青葉台も2年はご無沙汰してますから
何とも言えませんが
こちらも美味しかったですが麺がずいぶんと違う印象を持ちました。
ほんと最近の資本系は恐るべしですねぇ♪
(・▽・υ)
麺スタ | 2025年3月29日 22:42
さぴお
Santame
スプーナー®
YMK
jamira
鬼辛柿ピー





どうも、さぴおです
✍️塩らぁ麺 1200円
______________
🍥ポイント
✅肉の芳醇さと魚介乾物の重ねが『支那そばや』らしさを思わす 名店『すぎ本』の丸の内支店!
✅御膳メニューなどサイドメニューも充実
✅『塩そば灯花』などを手掛ける創業新幹線の経営
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
[点数]
85点 ☆4.0
[アクセス]
『二重橋前駅』(253m)
[注文メニュー]
塩らぁ麺 1200円
[並び・システム]
訪問時 店内満席・卓上タッチパネル注文注文後会計
[味]
塩
青葉台の名店『らぁ麺すぎ本』の新たなる一手。
丸の内の商業施設『丸の内ブリックスクエア』の地下1Fの飲食エリアに
25年1月下旬にオープンしました。
他テナントは『まんてん鮨』など
高級ではなく、比較的リーズナブルですが
本格的な味わえるようなレンジのお店が多い印象ですね。
(よくこんなテナントに出店できたな…)と思うとどうやら
鯛塩そばの『灯花』や『春樹』などを手掛ける創業新幹線の経営のよう。
3月12日には三重県桑名市に『らぁ麺すぎ本ジャズドリーム長島店』も出店。
勢いは止まりません。
最近は人気店の資本経営が増えましたね。
Xで『がんこ』の店主さんが呟いてましたが
10億円で打診があったそうです。
こちらの経営がどのような関わりなのかは全然知りませんが
すぎ本さんにとって新たな挑戦であることは間違いないでしょう。
訪問すると店内は丁度満席。
けれどすぐに店内へ案内されました。
(あまり混まないんだなぁ〜…)と思うも、退店時には外待ち10人ほどに膨れていました。
場所柄、団体客も多く運が悪いと結構並びそうですね。
店内は黒を基調としたシックな店内
木のカウンターにほっこりとします
スタッフ5名と活気がありますね。
厨房内では男性スタッフがテボ茹で平ザル湯切り。
カウンターには液晶ディスプレイがあり、こちらから注文。
醤油、塩、つけ麺と揃い『御膳メニュー』とチャーシュー丼などのセットもある。
ラーメンはデフォルトで1200円
『本店仕様』なるものは1400円。
2種チャーシュー、アッシュネギ、メンマ、フライドオニオン、小松菜という構成は変わらないよう。
麺量やスープ量がが違うのかな…?
本店は波々とスープが入ってますからね。
提供は順調です。
______________
🟦感想
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
スープの第1印象は『肉、芳醇…』
鶏や豚ゲンコツなどの動物出汁の香り高い味わいが
ジワワっと広がります…
動物出しが魚介や香味が重なったが故に生み出された風味なのかな。
後口には香味などの旨味が感じます。
初動には現代的なアプローチを感じられたけれども
中口からアフターに至る工程には
支那そばや系譜の塩の出汁の味わい。
懐かしさを程よく残し、支那そばやらしさを立てつつ
現代ラーメンに緩やかにブラッシュアップ…
おそらく塩ダレに現代的なアプローチがあるのかな…?
このバランスを資本経営で提供していることにビックリします。
かなり細心微細なニュアンスだと思うんだけどな。
麺は中細ストレート。
本店は自家製麺だけれど、こちはどうなんでしょう。
加水あり、なめらかさが適度にあるムニっとした喉越し。
そこそこに咀嚼性は担保されていますね。
NRフードの麺なのかなぁ?
小麦の上品な甘さを残していますね。
トッピングのアッシュネギ、フライドオニオンは
黄金の支那そばやコンビ
チャーシュー2は種。肩ロースは醤油ダレ付け込まれてて好き!!
醤油が染み込んだチャーシューって昔懐かしいラーメン浪漫がありますよねぇ…
メンマもクツヌツとしっかり歯切れ
美味しく完食へ…
資本と思って油断してましたが、なかなか…
ただ美味しいのではなく
『支那そばやのノスっぽさを残すどこか懐かしくも美味しい』を体現していたことに驚かされました。
青葉台はなかなか機会を作らねば行けませんから
こちらでまずはお手軽にすぎ本さんの味を堪能されてみるのもいいのではないでしょうか。
ごちそうさまでした。
#さぴおラーメン #ラーメンデータベース
#ラーメン #ラーメンインスタグラマー #ラーメン部 #麺活 #ラーメンマニア
#japanesefood #ramen #ramennoodles #라면 #noodles #soup #yummy #foodporno
#tokyotrip #tokyotravel #visittokyo #tokyo