レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
先週末Xを眺めていると、濃厚つけ麺なイメージの狼煙サンで昆布水が始まったとのこと!自分が麺活を始めてから見たことがなかったので、てっきり昆布水はやらない主義なのかと思ってました笑 “久々登場”とのことなので以前にやったことあったんですねぇ。元々味噌の予定でしたがもちろんすんなりと変更。あの狼煙サンで大好きな昆布水ですからね...これはもう逃せないです笑【麺】全粒粉入りの中細ストレート麺。しなやかで歯切れが良く程よいコシも。香りも非常に良いです。【つけ汁(+昆布水)】つけ汁は動物主体の清湯醤油。大量の銘柄鶏を使用したベースに、金笛醤油を中心に5種の醤油をブレンドしたカエシ。昆布水は他の出汁で割らない昆布のみのタイプかと思います。粘度は低めでシャバ系。【具材】麺皿に低温チャーシュー・海苔・刻み大葉・レモン、つけ汁に燻製チャーシュー4枚・メンマ・刻みねぎ。【まとめ】まずはもちろん麺のみで。専用麺なだけあってデフォの太麺・細麺とは全く違う、個人的には今まで狼煙サンではあまり食べた事が無いタイプの細麺。麺自体の主張はやや控えめな代わりに、昆布水やつけ汁とのシンパシーが高いバランサー型。食感はもちろん、清涼感があって昆布水と合わさった時の香りの良さは抜群。その昆布水は過度な味付けはせず昆布の風味を最大限に活かしたもの。一見物足りなさを感じやすいこのタイプですが、狼煙サンくらい麺に力があれば話は別。むしろ麺を引き立たせる素晴らしい武器に。ただ個人的にはもう少しドロッとしていた方が好みでした。塩なんかもあると万人受けしやすいかもですね。お次はもう一つの武器つけ汁にダイブ。自分は狼煙サンでは初の清湯でしたが...このつけ汁、本当にうまい。鶏の旨味たっぷりで醤油の風味も良い。あっさり系の清湯でも狼煙サンらしい重厚感を感じますね。7割くらいはつけ汁に付けて食べてしまいました。低温&燻製チャーシューに細切りのメンマと、具材も普段あまり見かけないメンツ。どれも清湯&昆布水と相性バッチリ。特に燻製チャーシューは味はもちろん、香りのアクセント要因としても大活躍でした。中盤からレモンを絞り大葉も絡めながらサッパリと。麺量は並で200かな?昆布水だとどうしても少なく感じてしまいますが笑 最後は残った昆布水でつけ汁を割って〆。専用麺・清湯つけ汁・昆布水・燻製チャーシューなどなど個人的に初モノが多かったですが、さすが狼煙サンといった感じのクオリティでした。ごちそうさまでした!No.41/2025
【麺】
全粒粉入りの中細ストレート麺。しなやかで歯切れが良く程よいコシも。香りも非常に良いです。
【つけ汁(+昆布水)】
つけ汁は動物主体の清湯醤油。大量の銘柄鶏を使用したベースに、金笛醤油を中心に5種の醤油をブレンドしたカエシ。昆布水は他の出汁で割らない昆布のみのタイプかと思います。粘度は低めでシャバ系。
【具材】
麺皿に低温チャーシュー・海苔・刻み大葉・レモン、つけ汁に燻製チャーシュー4枚・メンマ・刻みねぎ。
【まとめ】
まずはもちろん麺のみで。専用麺なだけあってデフォの太麺・細麺とは全く違う、個人的には今まで狼煙サンではあまり食べた事が無いタイプの細麺。麺自体の主張はやや控えめな代わりに、昆布水やつけ汁とのシンパシーが高いバランサー型。食感はもちろん、清涼感があって昆布水と合わさった時の香りの良さは抜群。その昆布水は過度な味付けはせず昆布の風味を最大限に活かしたもの。一見物足りなさを感じやすいこのタイプですが、狼煙サンくらい麺に力があれば話は別。むしろ麺を引き立たせる素晴らしい武器に。ただ個人的にはもう少しドロッとしていた方が好みでした。塩なんかもあると万人受けしやすいかもですね。お次はもう一つの武器つけ汁にダイブ。自分は狼煙サンでは初の清湯でしたが...このつけ汁、本当にうまい。鶏の旨味たっぷりで醤油の風味も良い。あっさり系の清湯でも狼煙サンらしい重厚感を感じますね。7割くらいはつけ汁に付けて食べてしまいました。低温&燻製チャーシューに細切りのメンマと、具材も普段あまり見かけないメンツ。どれも清湯&昆布水と相性バッチリ。特に燻製チャーシューは味はもちろん、香りのアクセント要因としても大活躍でした。中盤からレモンを絞り大葉も絡めながらサッパリと。麺量は並で200かな?昆布水だとどうしても少なく感じてしまいますが笑 最後は残った昆布水でつけ汁を割って〆。専用麺・清湯つけ汁・昆布水・燻製チャーシューなどなど個人的に初モノが多かったですが、さすが狼煙サンといった感じのクオリティでした。ごちそうさまでした!
No.41/2025