なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「白みそとんこつ+セット焼きめし・小(1000+200円)」@ラーメンぽっぽや 西院本店の写真職場から近いの未訪問店を潰す。

以前から知ってはいたがタイミングを逃して行けていなかったお店。

かつて一度だけではあるが訪問したものの臨時休業で回避した事があった。

ランチにお得なセット目当てだ。

結論から言うならそのお得なセットはもう提供しておらず、アラカルトでオーダーする事になった。

スライド式のドアを開けると広がる鉄オタの世界。

鉄道模型や時刻表などがズラリ。

なるほど店名はそこから来ているんだね。

お店は照明がかなり暗く、それにより雰囲気もかなり暗く感じる。

高齢のご夫婦によって営まれている。

オーダーは奧さんがオーダーを取りに来るまで出来ないというルール。

口頭で掲題を伝えてしばし待つ。

日替わりメニューなどもあるようだが、明示きれておらず、オーダーしにくい。

近隣の肉体労働の方達など常連さんっぽい人は軒並み日替わりメニューをオーダーしている。

配膳までは7分。

まずはスープから。

元スープは粘度の殆ど無いシャバシャバ系の豚骨スープ。

軽く濁りが見られる程度の乳化具合。

臭みなどは微塵も感じられない。

で、肝心の白みそであるが、使用量が少なめで白みそをあまり感じられない。

その為、白味噌特有の甘さも抑え気味で、甘ったるく感じない。

適度に塩分調整もされていて、甘じょっぱいスープになっている。

白味噌の甘さを考慮したらこの使用量になってしまったとも考えられるが、それなら甘さを感じない白味噌を使用するとかもう一歩研究は必要かな。

白味噌ラーメンを標榜してこの白味噌の風味だと確実に名前倒れという評価になってしまうね。

後味で赤系唐辛子の辛さが来るのは甘ったるさを引き締めるとかの計算があるのかもしれない。

実際は引き締めなきゃいけないほどの甘さは無いんだけど。

続いて麺。

麺は細ストレート麺。

気持ちカタメの茹で加減で、シャバシャバなスープではあったが、絡みは良く美味い。

麺量は140gぐらいかな。少し物足りない。

具材。

チャーシュー、メンマ、ネギ、ガーリックチップ。

チャーシューは薄いスライスが数枚。

ロースで切り口が酸化していて、独特の匂いが付いている。

スープで下茹でしたと思われ、旨みがほぼ抜けている。

メンマは柔らか食感。味付け無し。水抜きしただけのモノ。

ネギは九条ネギかな。香り良く、サクサク食感が良いね。

ガーリックチップは効果的と言うほどでは無いが、ポリポリと食感の変化をもたらせてくれる。


やきめし

ネギ、玉子がふんだんに使用されたモノ。

醤油を纏ったチャーシューが香ばしく、お米の一粒一粒にラードが適度にコーティングされている。

塩梅控えめながら、必要最低限の味付けはされており、ラーメンのお供であるならば最大限にラーメンを美味くしてくれるサイドメニュー。

コレは美味い。

採点はラーメンだけだが。



不味くは無いんだけど、ラーメンのクオリティからするとコスパは全然良く無いね。

次に行くならやきめし目当て。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

次行くなら、寧ろ鉄道模型を眺めながら時刻表を熟読する事を目的とすべきです(力説)!
京都と言えば鉄道博物館もありますし、日本一長いホームもありますし、何かと鉄道に縁深い町だったりするじゃないですか。住人の大半は鉄オタだと思われます。さあ、染まりましょう! w

Dr.KOTO | 2025年4月20日 11:45

どもです。

一度しか行ってないので何とも言えませんが、鉄オタさんは居なかった、、、ように思いますね。
オイラは野球少年だったので、自動車とか鉄道とか幼少期の男子が興味持ちそうな事に何も興味を持たないで育ったんですよね。
中学生ではブラックバス釣り、高校生でゲーム。

京都に鉄道博物館もありますが、当然一度も足を運んでおりません。
確かに身の回りのママさん達も子供の影響なのか興味ある人は多いですが。
ちょっとずつでも知見を広げていきますかね。

scirocco(実況中継風) | 2025年4月22日 07:59