なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:20頃訪問。先客2名後客8名。店内は割と小ぢんまりとしており、厨房に対面するカウンターとテーブル4卓が設けられている。年季が感じられるが清潔にされており、まずまずの居心地。男性1名と女性3名による切り盛りで、接客は非常に良好。

本メニューを選択。さほど待たずに配膳された。

具は、中華鍋で炒められ、餡にとじられたものがドッサリと盛り付けられる。
内容としては、白菜、玉葱細切り、青菜、ニラ、ニンニクのスライスというところ。しっかりと熱が通りながらも各食材の食感が適度に残されており、熟練が感じられる仕上がりとなっていて文句無し。しっかりめの味付けが施されており、ライスと一緒に食べても旨そうだ。
また、ニンニクのスライスがタップリと含まれているのが嬉しいところ。良質のパンチをもたらしてくれた。
他に、生卵1個が落とされており、中盤に崩して味変を楽しんだ。
如何にもスタミナ系的な構成が嬉しいところ。

スープは、醤油の色目が割と濃いめの清湯。
飲んでみると、街の中華店らしい素朴でクセの無い味わいだが、十分なコクが確保されていると思う。そこに上述の具のコクと旨みが移行して来て申し分の無い味わい深さがもたらされる。
醤油感はしっかりめだが、過度のトガりは感じさせず、力強いキレを生み出しており文句無し。
全体として、スープ自体のクオリティに特筆すべきものは無いが、この一杯に於いて十分に役割を果たしていると思う。街の中華店の調理麺として、お手本的な組み立てと言えよう。
途中から、具の上にカウンター上の辣油をかけて食べ進めたが、非常に良い味変になってくれた。

麺は、軽いうねりを有する中細麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリ食感が心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しをしっかりと楽しめる。スープ同様、クオリティ的に特筆すべきものは無いが、この一杯に於けるマッチング性は良好。餡の御蔭で熱々のスープ中で軟化するのが速めだが、それもまた一興。
量は普通位。具と合わせると、自分には十分以上の満腹感が得られた。

街の中華店の調理麺としてお手本的な仕上がりとなっており、しっかりと楽しむ事が出来た。こちら、メニュー数が中々豊富で、如何にも近場の人たちから重宝されていそうな老舗良店だ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。