なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

2月にふられて以来およそ半年ぶりの来店。今日が3食目です。

半年前は14時ころで死刑宣告をくらいましたが、今日は13:50頃到着でセーフ。
6人待ち。14:30頃でも暖簾は出していました。

いつのまにか食券制になってたんですね。
いつも通りぜんやらーめんを注文します。

店主は5人分の麺を一気に茹でます。でも鍋の湯は沸騰していません。えっそれでいいの?と思いながらも麺茹では続きました。
ちなみにそのあとのロットでも沸騰していない状態で茹でていました。

14:15ご対麺。さっそく食べる。ずず。うっ

うめぇ…。やっぱりこのスープは最強です。
今回は理性を保ち冷静に食べることができたのですが、それによって感じたことはとても複雑な味であるということです。
ベースらしいベースはあるのか。結局その点は謎のままだったんですが鶏、海(こんぶ?)、野菜の複合出汁だと思います。今回はほんのりと感じられる野菜の甘みが大変おいしく、また感動しちゃいそうになりました。
あとスープ表面の油。薄識な自分には正体がわかりませんが、黄色なのでおそらく鶏油?が非常に濃厚。口当たりをまろやかにしシンプルで上品な見た目ながら、力強い味をもたらしていると思います。

この日の麺はプリプリさが欠けていました。まっと弾力があるはずなのに…。ロット最後の1杯だったことも影響したと思います。
麺味自体は脱帽でした。

トッピングはネギ、めんま、ほうれん草、チャーシュー。
ネギもめんまもいいアクセント。
ほうれん草は彩りを添えている程度。
チャーシューも味付けはいいですがかなり小さめ。
どれもが脇役に徹して主役を引き立てています。

終盤では塩分濃度もかなり高めであることに気づきました。表面の油も気になり完飲一歩手前でフィニッシュ。

過不足のない接客に相変わらずハイレベルな1杯。

ごちそうさまでした!

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

こんばんわ!

券売機は残念なことに店内にあるんですよ。
お会計の手間は省けたんですけど、それによって回転が飛躍的に向上したということはないと思うので「なぜ券売機」という思いはあります。

沸騰に関してはもしかしたら平ざるで麺をすくうので、沸騰してたらすくいづらいというのはあるかもしれません。ぜんやほどのレベルなので自分も計算済みなのだと思います。
ただ、パスタ屋でバイトしている自分としては、沸騰していない状態で麺をゆでるのはナンセンスなので腑に落ちない気持ちは残っています。

でもやっぱりうまいです。旨味の中のほんのりとした甘味を感じたときなんて興奮しちゃいましたw
自分としてはいつうかがっても確実に満足させてくれる店だと思います。
りうさんもぜひ!

hukenko | 2009年7月29日 00:38

ご無沙汰です!
 忘れられてたりして・・・

 ぜんやさんは近くなので相変わらす時々いただいてますよ~。
味のブレがあるのは、真面目に作っているこのとの証でしょう、日によって味は左右します。

 さて麺の茹でですが、そもそも粉っぽい低加水の三河屋を特別に発注しているようなので、
その粉っぽさを残しつつスープの旨みが食べる過程で麺に染み渡るようにして提供しているのではないでしょうか。あの中華鍋が沸騰していないで麺を投入するのは見たことがないような気がしますが・・。
 ワタシはこのところ「麺固め」の注文してます!粉っぽっさが逆にスープの味を引き立てますよ!

もなもな | 2009年8月16日 20:08

もなもなさん、お久しぶりです!
毎回ぜんやさんにコメントしてくださってありがとうございます。

ぜんやさんだからこそ気になるんですよね~。
三河屋の特注麺だったんですか!
スープの旨味を麺にしみこませる、あると思います。
もしかしたら、さらなる高みを目指して、店主はまだまだ試行錯誤を繰り返しているのかもしれませんね。
麺固めどうしよう。次回の気分次第でやってみたいと思います!

hukenko | 2009年8月17日 00:45