なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「油そば 800円」@麺屋 涼風の写真2025年4月14日(月曜日) 19時40分ごろ(※)伺いました。

JR南武線尻手駅改札を出て左の大通りを、左へ約260メートル直進した先にあります。道中、セブンや芝信金があります。

(※)この時間、Xのアナウンス見る限り、5割以上の確率でスープ切れてます。おれのときもアナウンスなかったからワンチャンいけるかと思ったら、ちょうどスープ切れたてホヤホヤで、油そばしかやってませんでした(´・ω・`) ので、もうちょい早めの時間に行く事をおすすめします。

店内は変則的なレイアウトで、客席の後ろの壁が、真ん中だけせり出ていて、通路が左と右でぶった切れてます。右の席に行くには、左側で食券買った後、一回外出て、右の入口から再入場する、という流れです。

油そば 800円

丼の底にはタレがドロっと沈殿しているので、これを下から掬い上げるように掻き混ぜて召し上がります。

タレは正統派の豚骨魚介ですね〜。しかもかなり濃厚です。豚骨の重たさがしっかり乗っていて、一口ごとにズシンってきます。そして追い討ちをかけるように、断面スクエアーな極太麺が、どろどろとタレを身にまとって、重量感をさらにブーストさせています。

この麺、何と言ってもこの茹で加減がどストライクですね! がっちりの、ちょい手前くらいの固さです。かなりガチガチなんですが、ほんの少しだけ弾力を残している、といった感じですね。食感としては、なんかゴムみたいですw ん〜ありそうで無かったタイプですね〜。そんなこんなで、噛み切るのにはかなりのアゴ力が必要だと思います!

チャーシューもなかなかヤバいです。いかにも荒々しい見た目ですが、その実脂身多めで、脂身の部分はふわとろしていて美味です!

まあこの系統の宿命と言いますか、どーしてもこの重たさが、箸を持つ手を鈍らせるんですよねー。ただそれは作り手側も重々わかっているようで、刻んだタマネギと長ネギのダブルネギが、これでもかと盛られてました。しかもかなり粗くカットされてて、強烈な辛味のアクセントが、重たさを紛らわせてくれます。ちなみに卓上には酢がボトルで置いてありました。いや流石にそんなには要らんしw
と言うわけで、脇役たちの豪快なサポートもあって、最後の一口まで楽しめました!
ごちそうさまですm(__)m

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。