レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
4月19日に訪問。こんな場所で本格的な喜多方ラーメンが提供されているとの噂を聞きつけ足を運んだ次第です。肉中華そばの並を頂きました。価格は1150円です。スープは口にした瞬間に動物系出汁の旨味とキリッとした塩味を感じますが、後味は円やかで素材の甘みと煮干し系の旨味が優位になります。あっさりしているのに繊細な深みのある、非常に完成度の高いスープです。麺は本場喜多方の曽我製麺から取り寄せているとのこと。曽我製麺の麺を使用しているのは九州でここだけだそうです。喜多方ラーメン王道の手揉みされた平打ち縮れ麺で、多加水麺ならではのツルツルとした滑らかな舌触りと、コシのあるモチモチとした食感を兼ね備えています。具材はチャーシュー、白ねぎ、メンマの3種。長崎県産の豚バラ肉を使用しているというチャーシューは、カエシの味が大人しく、プルンとした食感の脂身と、噛むほど染み出す肉の旨みが楽しめます。たっぷり8枚ほど入っており、食べ応えも抜群です。メンマもクセがなく、優しいコリコリ食感とじんわり広がる甘みが箸休めにぴったりです。目新しさや派手さはないものの、スープ・麺・具材と、どれを取っても非常に質が高く、一つのラーメンの完成系と言っても過言ではないと思います。機会があればまた伺いたいです。
肉中華そばの並を頂きました。価格は1150円です。
スープは口にした瞬間に動物系出汁の旨味とキリッとした塩味を感じますが、後味は円やかで素材の甘みと煮干し系の旨味が優位になります。あっさりしているのに繊細な深みのある、非常に完成度の高いスープです。
麺は本場喜多方の曽我製麺から取り寄せているとのこと。曽我製麺の麺を使用しているのは九州でここだけだそうです。
喜多方ラーメン王道の手揉みされた平打ち縮れ麺で、多加水麺ならではのツルツルとした滑らかな舌触りと、コシのあるモチモチとした食感を兼ね備えています。
具材はチャーシュー、白ねぎ、メンマの3種。
長崎県産の豚バラ肉を使用しているというチャーシューは、カエシの味が大人しく、プルンとした食感の脂身と、噛むほど染み出す肉の旨みが楽しめます。たっぷり8枚ほど入っており、食べ応えも抜群です。
メンマもクセがなく、優しいコリコリ食感とじんわり広がる甘みが箸休めにぴったりです。
目新しさや派手さはないものの、スープ・麺・具材と、どれを取っても非常に質が高く、一つのラーメンの完成系と言っても過言ではないと思います。機会があればまた伺いたいです。