なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「上ラーメン+ライス」@横浜家系ラーメン みどりの写真18時お店到着。
先客5名。
入って右手の券売機で食券購入。
味玉とチャーシュー、のりが追加される上ラーメン1100円の食券を購入。さらに、ライス100円も。
食券をとると、こちらへどうぞ、と案内され、真ん中のカウンターへ。
飲み物は後ろからどうぞ、とのことで見てみると冷水機と隣にはジャスミン茶とルイボスティーのサーバーがありました。
ルイボスティーをとり、すぐにライス登場。
100円としては立派な量。ライスの上にはちょこんと青がっぱがのっています。
卓上にはおろしニンニク、おろししょうが、豆板醤、酢、コショウがありました。
ほどなくラーメン登場。
写真を撮って、まずは一口、といこうとするところで味玉がないことに気づきました。店員さんに伝えると、「大変、申し訳ありません」と別皿で味玉登場。
気を取り直して、スープを一口。ほんのりトロミのある豚骨醤油スープ。色は茶褐色で、直系や王道家などに似ているもの。しかし、獣臭さなどはあまりなく、武蔵家とも違う。最近食べた系統で言うと武虎家や川島家に似てるかな。
麺は中太の短めの麺。茹で具合普通で本当に自分好みの固さ。おいしい麺です。菅野製麺謹製のものだそう。すごいな、菅野製麺。
具は、チャーシュー2種にのり5枚、ほうれん草に味玉。ほうれん草は多め。シャキッとするほど新鮮ではないものの、べちゃっとはしておらず、色が鮮やかでした。量も多めで嬉しい。
チャーシューはもとから入っているのが煮豚かな。そして、上にすることで燻製チャーシューが追加されるっぽい。どちらもしっかりとした大きさ。燻製の方はロースかな。噛みごたえがあり、ほんのりスモーキー。煮豚の方が柔らかい。どちらもおいしいんだけれど、どちらかといば煮豚の方が好きかな。どちらも食べられる上がいいかも。
のりは家系標準サイズのもの。こちらはスープに浸してライスとともに。
中盤でおろしニンニクを投入して食べ進め、最後には豆板醤を入れて完食。
ライスとともに食べる時は濃いめにした方がいいかも。味玉ともう一種類のチャーシュー、のりが2枚追加される上は結構お得だと思いました。
店員さんは若い男性2人。案内や調理などしっかりしている様子が伺えます。調理をしないときは、客席の方にでてきて、調味料の間隔を整えたり、向きをそろえるなどテキパキ仕事をされています。
ごちそうさま、と言うと改めて店員さんが「味玉、すみませんでした」と。しっかり店員さんの教育もできているお店だと感心しました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。