なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「豚豚そば(900円)」@豚そば 月や 西梅田店の写真実家から京都に帰る道すがら。

このお店は2ヶ月前からBMしていた。

クリア豚骨ラーメンのお店。

数年前東京に住んでいた時、このお店の支店が広尾にあったのだが、閉店時間ギリギリに広尾に着いた事、地理感が無く、また出来たばかりの新施設であったことから誰もその施設を知らなかった事などあり、閉店時間を迎えてしまったという経緯があった。

早めのランチを摂るリーマン達の流れに乗り、コチラへ。

シャッターズとは行かなかったが、オープン5分後。

入り口を入るとこじんまりとした和の空間。

アイランド型のカウンター席に陣取り、タブレットでオーダー。

配膳までは5分。

先ずはスープから。

スープは豚骨のみ。

湯面が波立たないぐらいの弱い火加減にて、豚骨から旨みを抽出したモノ。

ほんのりと濁りがあるクリア系の豚骨スープ。

グラグラと豚骨からの旨みを煮出し切るタイプよりも旨みは弱めという感じ。

そのかわりにオーソドックスな豚骨ラーメンでは感じない甘味を感じる。

そしてかなり抑えられてはいるが、豚骨の臭みはやはりある。

塩梅は程よく、豚の旨みが前面に押し出されたスープ。

想定していた事だが、メリットデメリット共に減らしただけのスープ。

全体的にアッサリ。

白濁系の豚骨が苦手ならば、コッチを試しても良さそう。

続いて麺。

麺は豚骨ラーメンとかでよく使用されるタイプの極細ストレート麺。

もしかするとこちらの方が少し加水が高めかもしれない。

茹で加減は中心に芯が残っており、それでいてしなやかさも感じるモノ。

しっかりとスープと絡み美味い。

具材。

チャーシュー、ネギ、スダチ。

チャーシューはバラ肉。

塩豚のようになっていて、適度な塩梅がある。

空気中に長時間晒した事による酸化し、独特な匂いが付いているのは残念。

後半戦の味変としてスダチを絞って食べるよう推奨されている。

スダチの皮からの香油がほんのりと漂う豚骨臭を消し、酸味を加える事でサッパリと頂ける。



目新しいのでクリア豚骨を食べてみたが旨みという点で物足りなかったかなぁ。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

月やは、博多では珍しく醤油ラーメンをウリにしていたお店でして、こんな感じで豚骨に着手した時には結構驚かされたものです。ブランディングも旨かったですね。クリア豚骨。何ば言うとると思ったものですが、まあ背がらを低温でじっくり煮込みました、と言うのが実態だったと記憶してます。
SNSで映え要素はあるかも知れませんが、材料費や手間を考慮すると、旨い集金方法を編み出しましたねとしか思えないのが実情です。うーん、ネガティヴなコメント! w

Dr.KOTO | 2025年5月11日 17:02

どもです。

元々醤油ラーメンが売りだったんですか?

このお店では無い大阪のクリア豚骨のお店の特集をしていたんですが、豚骨は濃度を上げると骨粉が増えて、寸胴の底に焦げ付いてしまう為、定期的に底が当たらないように掻き混ぜる必要があるのでかなりの人が腱鞘炎になるようです。
そんな折に、弱火でじっくりと煮出すスープの取り方で、物珍しさなどから新しいスープを出した所ヒットし、売上が上がったそうです。
今やクリア豚骨が大部分の売上という。
商売の転機ってどこにあるのか分からないですね。

scirocco(実況中継風) | 2025年5月13日 09:35