レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
2025年5月3日(土曜日) 19時半ごろに伺いました。東武東上線大山駅南口を出て右へ進み、エクセルシオール手前の道を、左へ道なりに約490メートル直進します。道中銀だこ、台湾タンパオ(小籠包の専門店)、すき家などがあります。大通りに出たら、対面に「華福」という中華料理屋がある横断歩道を渡り、右へ進んだ先にあります。屋号の入ったロゴが描かれた看板が目印です。四川の「川」を麺に見立てて箸で持ち上げている、ユニークなデザインですが、「川」の文字色が赤なので、麺じゃなくて唐辛子に見えるのはおれだけでしょうかw コンパクトな店内は、木目調の綺麗なカウンターが、奥まで伸びています。で、一番奥に給水機があって、お代わり含めこっからセルフみたいです。四川系なのでお冷はそれなりに需要あると思いますので、一番奥の席が特等席ですかね。四川風汁あり担々麺 980円口にすると早速、ぴりりと痛烈な辛味が、口の中を刺してきます。おおこれはなかなか激しい系の担々麺かなーと思って食べ進めていくと、徐々に胡麻ダレと思われるマイルド感、そして深いコクが顕わになってきます。いやはや、思った以上に厚みのある味わいで、辛さと甘さ、そして旨さが渾然と重なり合った、ボリュームを感じる一杯です。麺は今風の日式拉麺ぽい、ぴろぴろした中太麺で、担々麺に使うモノとしては、けっこー珍しいんじゃないかと思います。そーいや店前に菅野製麺の板が立て掛けられてましたね。むっちむちとした弾力があって、食べごたえありましたね〜。トッピングは、王道のアイテムとしては青梗菜のフレッシュ感が際立ってますね~。パリッとした活きの良い歯ごたえが、良きアクセントになってます。いや~この青梗菜ゴマ油で炒めたら、さぞかし酒が進むんだろな~(*´ω`*)トッピングの続きですが、王道じゃないやつもちらほら紛れていて、オリジナリティ出しています。コーンとか入ってるの、珍しいですよね。それとなんか、変な黒い物体が混入してます。なんだろこれ、と思ったら、揚げネギでした。ほう。辛甘旨、そして苦味が加わりました。まあほんのちょぴっとなんですが、それでもこの変化は面白いですねえ。何はともあれ、最後まで単調にならず、複雑かつ重厚な担々麺を堪能できました。ごちそうさまです(''ω'')ノ
東武東上線大山駅南口を出て右へ進み、エクセルシオール手前の道を、左へ道なりに約490メートル直進します。道中銀だこ、台湾タンパオ(小籠包の専門店)、すき家などがあります。大通りに出たら、対面に「華福」という中華料理屋がある横断歩道を渡り、右へ進んだ先にあります。
屋号の入ったロゴが描かれた看板が目印です。四川の「川」を麺に見立てて箸で持ち上げている、ユニークなデザインですが、「川」の文字色が赤なので、麺じゃなくて唐辛子に見えるのはおれだけでしょうかw コンパクトな店内は、木目調の綺麗なカウンターが、奥まで伸びています。で、一番奥に給水機があって、お代わり含めこっからセルフみたいです。四川系なのでお冷はそれなりに需要あると思いますので、一番奥の席が特等席ですかね。
四川風汁あり担々麺 980円
口にすると早速、ぴりりと痛烈な辛味が、口の中を刺してきます。おおこれはなかなか激しい系の担々麺かなーと思って食べ進めていくと、徐々に胡麻ダレと思われるマイルド感、そして深いコクが顕わになってきます。いやはや、思った以上に厚みのある味わいで、辛さと甘さ、そして旨さが渾然と重なり合った、ボリュームを感じる一杯です。
麺は今風の日式拉麺ぽい、ぴろぴろした中太麺で、担々麺に使うモノとしては、けっこー珍しいんじゃないかと思います。そーいや店前に菅野製麺の板が立て掛けられてましたね。むっちむちとした弾力があって、食べごたえありましたね〜。
トッピングは、王道のアイテムとしては青梗菜のフレッシュ感が際立ってますね~。パリッとした活きの良い歯ごたえが、良きアクセントになってます。いや~この青梗菜ゴマ油で炒めたら、さぞかし酒が進むんだろな~(*´ω`*)
トッピングの続きですが、王道じゃないやつもちらほら紛れていて、オリジナリティ出しています。コーンとか入ってるの、珍しいですよね。それとなんか、変な黒い物体が混入してます。なんだろこれ、と思ったら、揚げネギでした。ほう。辛甘旨、そして苦味が加わりました。まあほんのちょぴっとなんですが、それでもこの変化は面白いですねえ。
何はともあれ、最後まで単調にならず、複雑かつ重厚な担々麺を堪能できました。ごちそうさまです(''ω'')ノ