なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「とん汁ラーメン(おにぎりセット:1,100円)」@とん汁のたちばなの写真新潟県は上越にある「とん汁の店 たちばな」、メインが、豚汁なのです。
 メヌーは至ってシンポー。
 豚汁を定食、ラーメン、つけ麺にアレンジして出しているのみ。
 この日は、11時ちょい前に到着したのですが、既に30人くらいの行列。
 「とん汁」一筋というのに惹かれたのもありますが、「花月嵐」の期間限定で発売された「とん汁ラーメン たちばな」、これがね、花月嵐の新作はほぼ全部食べている私宵待草子をもってして、最近、類を見ないほど美味しかったんです。
 だから、本物を食べたいと虎視眈々と狙っていたんです。

 「味噌ラーメンにとん汁をかけた変わった一品。今や新潟6大ラーメンと呼び名が高い、とん汁ラーメン」だそうです。

 パッと見、豆腐の入った白味噌ラーメンとか豚骨ラーメンみたいだね。
 「おにぎり付き」って書いてあったので、注文してみたら、地元の㈲大黒屋商店という店で作られているおにぎりです。

 麺は、縮れの強い中太~太麺サイズです。
 味噌ラーメンにピターシの弾力があってコシの強い麺です。
 イメージ的には「西山製麺」の麺に似てます。
 加水率は高めですが、味噌との相性に問題はなく、しっかりと馴染んでます。

 スープは、「ここの豚汁は何と言っても決め手は玉ねぎ。たちばなのとん汁は、シチューに例えられるくらい濃厚でやさしい甘みのスープが特徴。その秘密は大量の玉ねぎ、スープの8割は玉ねぎから出た水分。甘味は一切使わず玉ねぎの自然の甘さを最大限に引き出したスープは、創業以来守り続けている伝統の味。季節により玉ねぎの産地が変わっても味が均一となるよう、匠のブレンドをほどこしている」そうです。
 とん汁定食でいただく豚汁の汁そのものだと思います。
 一口啜る…美味い!
 適度な甘味とこっさり(こってりとしたさっぱり感)な味噌スープ。
 豚汁かと問われれば、味噌ラーメンスープと答えてしまいますが、このスープの前では、さほど問題ではないでしょう。
 玉ねぎの旨みが尋常ではないし、その間隙を縫って鰯&鰹の旨みが自己主張。
 ピリ辛が味をさらに際立たせてくれました。

 具は、豚バラ肉、豆腐、玉ねぎです。
 シンプルながら、とん汁の世界観をしっかりと表現するラインナップ。
 豆腐は2切れでしたが、豚肉と玉ねぎはタプーリ。
 特に玉葱なんて、トロっとしたのが、これでもかと言うくらい入ってたよ。
 とろ玉…、美味すぎるわ!
 トーフにもシカーリと味が浸みてます。

 いやぁ、美味しかったわ。
 定食屋とはいえ、市中のラーメン屋に負けないお味!
 これは嵌っちゃうわ~。
 ただね、ただね、ここだけの話、豚汁定食のが更に美味しかった(^^♪

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。