レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
2025年5月 実食地鶏ラーメン研究会の基幹店です。開店時間をわずかに回ると、店名が書かれた大きな一枚板の脇の入り口の引き戸ががらりと開き、リビングレジェンドがおもむろに店内から姿を見せました。レジェンドこと多田店主は黙々と暖簾をかけて駐車場を一回り見、ゆっくりと店内に戻って1ロット目の調理を始めました。麺は、自家製をうたう角刃切りの細ストレートです。シャワーヘッドで注意深く差し水をしながらゆで上げられます。麺の温度が高くつるつるしこしこの満足度が高いすすり心地です。スープは、鶏や節、昆布や貝が効いた、よく存じ上げている味です。塩だれは沖縄のいり塩を使った公開特許タレ「白タレ錦海」というのだそうです。香りや食中の味の広がり方は思ったほど爆発的なものではなく、いただいたことがある中では伊勢崎市の「祥秀」や太田市の「ちきん」が近いかなと感じました。個性的なのは後味で、塩だれの味が食後もかなり強く残ります。明らかにたれベースの組み立てで、今後門下でいただくときの参考になりました。具材の肉は、大判の分厚い豚肩ロースが1枚です。柔らかく煮込まれ箸でも繊維に逆らってほぐれます。ワインっぽい風味のある味付けでやや素材の香りが残ります。他の具材は、ねぎ、穂先メンマ、のりです。複数本入った穂先メンマが柔らかくも食べ応えがありました。一般の方にとっては適度に年季の入った居心地の良いラーメン店であり、マイノリティのラーメンファンにとっては好みに関わらず必須店の一つだと改めて感じました。これからも末永く続けていただきたいと思います。
地鶏ラーメン研究会の基幹店です。開店時間をわずかに回ると、店名が書かれた大きな一枚板の脇の入り口の引き戸ががらりと開き、リビングレジェンドがおもむろに店内から姿を見せました。レジェンドこと多田店主は黙々と暖簾をかけて駐車場を一回り見、ゆっくりと店内に戻って1ロット目の調理を始めました。
麺は、自家製をうたう角刃切りの細ストレートです。シャワーヘッドで注意深く差し水をしながらゆで上げられます。麺の温度が高くつるつるしこしこの満足度が高いすすり心地です。
スープは、鶏や節、昆布や貝が効いた、よく存じ上げている味です。塩だれは沖縄のいり塩を使った公開特許タレ「白タレ錦海」というのだそうです。香りや食中の味の広がり方は思ったほど爆発的なものではなく、いただいたことがある中では伊勢崎市の「祥秀」や太田市の「ちきん」が近いかなと感じました。個性的なのは後味で、塩だれの味が食後もかなり強く残ります。明らかにたれベースの組み立てで、今後門下でいただくときの参考になりました。
具材の肉は、大判の分厚い豚肩ロースが1枚です。柔らかく煮込まれ箸でも繊維に逆らってほぐれます。ワインっぽい風味のある味付けでやや素材の香りが残ります。
他の具材は、ねぎ、穂先メンマ、のりです。複数本入った穂先メンマが柔らかくも食べ応えがありました。
一般の方にとっては適度に年季の入った居心地の良いラーメン店であり、マイノリティのラーメンファンにとっては好みに関わらず必須店の一つだと改めて感じました。これからも末永く続けていただきたいと思います。