なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「地鶏塩らーめん+肉そぼろ飯」@麺屋 いっこくの写真とにかく時間のない夏場、
近場に麺食を求めることが多くなり、
連投レビュー、申し訳ありません。

この店のレビュー5回目にして、やっと「看板」と思しき(?)このメニューに。
ちょっと涼しく、食べごろでしたので。

琥珀色のクリアなスープ、チャーシューのピンク、白髪葱の白、
玉子の黄色、糸唐辛子の赤、青菜の緑、
たしかに、素晴らしく絵になるルックス。

地鶏と銘打たれてはいますが、塩の独特の辛味・エグ味に似たミネラル感、
それに魚介出汁(アゴ?)の下味を強く感じます。
最初、優しそうでいて、後味がビッと強気な一癖。
深窓の令嬢と思いきや、けっこう向こうっ気が強い、そんなキャラ。

たおやかな細麺も、噛んでみるとボヨンッと強い弾力。
絡んだ鶏油で適度にスープを巻き上げて、
「優しい?んにゃ!強い!」というリズムを繰り返し、
意外に浸透圧高め、ぐいぐい身体に染み込んでくる感触。
おとなしく静かなお嬢さんかと思ったら、その意外な強気さに、どんどん嵌る、
例えて言うなら、そんな一杯かな。

チャーシューも鶏でしょうか、こちらは癖のない旨味、
こりこりに仕上げた鶏皮も入っていて、
「鶏」のネーミングは、むしろこれらによって感じられました。

ドチャメンテ・コチャメンテさんが愛した、肉そぼろ飯との組み合わせ。
そぼろが若干少なめかな、とも思いましたが、
そぼろにしっかり味がついており、しかも、気にならない程度に癖のある味、
物足らなさはありません。
彼の言うように(http://ramendb.supleks.jp/score/99882)、
このラーメンと食べると、食欲増進効果がありますね。

引き続き、彼の帰りを待つことにしましょう。
今頃どうしているのでしょう。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 13件

コメント

短いスパンでの訪問ですね。
何かとお忙しそうで、くれぐれもご自愛くださいませ。

これが店主一押しと目されるメニューですか。
地鶏とは言いつつも、塩と魚介、それぞれが三位一体となっている、
そんな感じに見受けられますね。
それに合わせる麺も力強そうで美味しそうですし、
次はこちらを試してみるべきかな?

ドチャさんは本当にどうされてるのでしょうかね?
同じく沈黙を保ってたもなもなさんは何事も無く復活されましたけどねぇ。
モッコリ豚という、強烈な復帰戦でしたけどw

corey(活動終了) | 2009年7月31日 14:23

corey(活動終了)さま、
さんは、本当にびっくりしたやら、ホッとしたやら。
「ひょっこり」じゃなくて、「モッコリ」かよ!w
って感じでした。
らーめん天神下 大喜の「とりそば」を食べちゃったもんで、
どうしても比較しちゃいますが、「地鶏・塩」という上品で優しいイメージより、
癖のある、ちょっと攻撃的な、違った方向性の一杯です。

corey(活動終了)さんは、黙って姿を消さないでね!

GT猫(ひっそり活動中...) | 2009年8月1日 01:03

 ああっ、こんなところでワタシの噂が・・・
途切れ途切れになりそうですが、今後ともよろしくお願いします。

 いっこくさんは、新座市で「わっしょい」という店名でやってたお店じゃないでしょうか。
移転してからは伺っていませんが、新座のころは開花楼の細麺で滋味深い鶏スープを提供していました。移転してからもう4年くらいになりますが、本地はまだ「テナント募集中」なんですよ。

もなもな | 2009年8月1日 23:08

さま、
影で噂してごめんなさいw
ええ、マイペースでいきましょう。
きっとみんな、もなさんの親子道中を楽しみにしています。

お店は、そう!「わっしょい」です。
っていっても、私も本で仕入れた知識ですけど。
そうですか、当時は開化楼なんですね。今は三河屋。
私は三河屋派なので、板橋区では三河屋でやってくれてよかったなあ。

GT猫(ひっそり活動中...) | 2009年8月2日 00:04