レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
5/3(土)20:05 貸し切り状態 中年男性1切り盛り。コ形カウンターのみ15席ぐらいか。尾道ラーメンを提供する店で、基本メニューは麺が異なる白と黄色。白が昔ながらの尾道ラーメンで使用されることの多い平打ちの細麺で、黄色が、卵を練り込んだ玉子麺。白を口頭注文。尾道ラーメンらしい気持ち醤油強めな中にも動物系のコクがしっかり感じられ、微かな甘みが余韻に広がる。店のHPには瀬戸内の小魚出だしを取ったとあるが、魚の気配は余り強くない。背脂ミンチは豚さんのコクをふんわり感じ、このすっきりスープに幅を与えていた。麺は先述のとおり細麺の平打ちストレート。久ぶりの尾道ラーメンだが、確かにこんな感じの麺だったなと思い出した。細麺なので食べた感はないが、啜りやすくあっというまに食べられた。具は、刻み葱と薄く小ぶりのチャーシューが3切れ。HPの写真ではもうちょっと厚みがあるように見えるが、材料費高騰のあおりを受けているのだろうか。昔ながらと言えば確かにそのとおりだが、パサつきが目立つもので、正直もう一つ。昔と違ってチャーシューの製造技術も上がっているのでここは伸びしろか。機会があれば姉妹店の勝十銭も寄ってみたい。
中年男性1切り盛り。コ形カウンターのみ15席ぐらいか。尾道ラーメンを提供する店で、基本メニューは麺が異なる白と黄色。白が昔ながらの尾道ラーメンで使用されることの多い平打ちの細麺で、黄色が、卵を練り込んだ玉子麺。
白を口頭注文。尾道ラーメンらしい気持ち醤油強めな中にも動物系のコクがしっかり感じられ、微かな甘みが余韻に広がる。店のHPには瀬戸内の小魚出だしを取ったとあるが、魚の気配は余り強くない。背脂ミンチは豚さんのコクをふんわり感じ、このすっきりスープに幅を与えていた。
麺は先述のとおり細麺の平打ちストレート。久ぶりの尾道ラーメンだが、確かにこんな感じの麺だったなと思い出した。細麺なので食べた感はないが、啜りやすくあっというまに食べられた。
具は、刻み葱と薄く小ぶりのチャーシューが3切れ。HPの写真ではもうちょっと厚みがあるように見えるが、材料費高騰のあおりを受けているのだろうか。昔ながらと言えば確かにそのとおりだが、パサつきが目立つもので、正直もう一つ。昔と違ってチャーシューの製造技術も上がっているのでここは伸びしろか。
機会があれば姉妹店の勝十銭も寄ってみたい。