なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「龍雷紋 ※クーポンで500円」@雷紋そば 龍飛鳳舞の写真5月某日、昼、本日は「シネマライツ松本」にて「ミッション:インポッシブル/ファイナル・レコニング」を鑑賞に。相変わらずT・クルーズの生身のクレイジー・アクションに興奮しっぱなし。私と殆ど歳は変わらんのに大したもんだわ。そんな中、昼ラーに突撃したのはこちらの店。

松本市内二子団地内に佇む梓川「中華そば 雷紋日和」の姉妹店。今回もグルメ情報誌「どうずら」でワンコインにてお得な一杯が食えるからして突入してみる。

12︰55着、先客6名、カウンター席に着座、後客5名。先ずは券売機にて「どうずらボタン」をプッシュ、券を渡す時「どうずら」で“龍雷紋”(900円税込)が500円になるページを開いて注文する。
今回の一杯、「九州産の焼きあごを主にした魚介の無化調スープ」と言う品。こちらの店での「雷式反転」(スープ変更)をオーダーするとベースは醤油になるが、今回はデフォでの白醤油のままでイク。そして待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、メンマ、ノリ、刻みネギが、白醤油スープに乗っている。以前あった黒ナルトが無くなっている。

スープから。少しくの油浮きのあるスープは「焼きあご」ベースと言う事であるが、あご出汁特有の香ばしい魚介風味が立ち、昆布主体の乾物系の旨味がしっかりとその風味を支えている。無課長で動物系不使用、と言う事でもあるが、旨味に不足は全く感じられない。

醤油のカエシの塩分濃度は高めで、白醤油ベースと言う事でキリッと締まったクリアーな塩味が立っており、焼き干しのあごの風味と旨味をしっかりと下支えしている。焼き干し特有のほんのりとした苦味が効いているが、エグミは全く無くアゴの旨味を堪能出来る。白醤油らしい旨味のある塩味が効いた実に美味い白醤油スープである。

麺は断面四角のゆるいちぢれのある中麺。茹で加減やや硬めが良く、ツルツル、パツパツとした食感が実にイイ。あご出汁の効いた白醤油のスープも乗って来る。実に美味い麺である。

具のチャーシューは豚バラチャーシュー。煮豚タイプでしっとりと柔らかく、薄醤油ダレの味付けでの豚の旨味が味わえて美味い。メンマは太目でサクコリとした食感が良く、薄醤油の味付けで美味い。ノリの磯風味はあり。刻みネギの薬味感は良好に効いている。

スープ完飲。松本での映画鑑賞後の昼ラーに突撃したこちらの店での「龍雷紋」。それは焼アゴ出汁ベースでの白醤油スープにちぢれのある中麺を合わせ、装備にチャーシュー、メンマなどを装備した一杯。白醤油らしいキリッと締まった旨味ある塩味が焼きあごの旨味を支え、無課長スープながらも、旨味に不足を全く感じさせないスープが実に美味く、ツルパツ食感のちぢれ麺も白醤油スープを良く持ち上げて来て実に美味かった。今回装備の黒ナルトは無くなっていたが、煮豚チャーシュー、メンマなどは相変わらず美味かった。こちらの店、人気の本店「中華そば 雷紋日和」同様の一杯が食える良店である、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 8件

コメント

まだコメントがありません。