なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「しろ八麺」@旬麺しろ八の写真そのお味 一瞬だけと 言うなかれ

 こりゃあ大した一杯ですと。こう申しても全く。ぜんぜん。何か文句あるう? 的にですね。あ~なんでなんでもっと早くに来なかったとまたもやおバカなアタシ。ラーメンという料理は本当に奥が知れない料理だねと。こう。またもや思うアタシにしちまいました的に。うめい!ヤツでございましたよ。

 RDBマイページ開きますと、どーゆー根拠か知りませんが、スパコン割り出すオススメ店が出てまいります。まあここんとこ必ず出てくるココ。もとよりその評価、あちこち拝見しておりますから相当ハイレベルであろうと。なかなかお邪魔する機会ありませんでしたが、本日、新宿のちょい先の駅までオシゴト。帰りの時刻あまり気にしなくてよろし。しめたやったね~天はアタシに味方する。店もアタシに味方してお願い。では参りますよ。

 土曜日12時10分着、先客2名様。うわあなんだなんだ冷房きいてないお店狭い。汗がぶわああ。椅子に座りゃ後ろ通れないよ。それになんだかオヒゲの店主さんですか。コワそーだよ。券売機で掲題のモノ買いまして、おそるおそる左側一番はっしこの席に座ります。コワゴワ。待つこと5分弱で登場です。ほー奇麗な緑のラーメンですね。では、いただきます。

 え! なんなんだいこのスープは。カウンターに野菜と海の幸、豚鶏をうんたらと書かれた貼り紙ありますが、どれも己を主張することなく、というよりも敢えてその存在を隠すように調和していますよ。クラッシックの名曲を一流のオーケストラが奏でるようにでございますよ。
 
 アブラッこくもなく、しょっぱいということもありません。ほのかに甘くどこまでも優しく。とんがった角を丁寧にきれいにそぎ落とし、完全な球体のように丸くなった無化調のソレは、滋味に富んだ素晴らしいお味という表現しかありませんよ。

 このお店独自のお味にて、他所のお店と比べる訳にはまいりませんが、これはこれはすごいスープですよ。さすがRDBラーメン部門全国14位というお店でございます。陶然とするつーのはこーゆーことですか。

 麺は平ウチの細ちぢれでありまして、チュルチュルという感じで喉を駆け抜けていきますよ。ああ。これはもう。至福の一杯。伊達に一杯の幸福を味わって、と貼り紙してるわけぢゃあございませんねえ。

 具今日は並べません。
 ひときわ鮮やかな緑色したお野菜、リーフレタスの一種のようでありまして、フランス種レタスでしょうか、いわゆるアタシたちが日常食するクリスプヘッド型結球性レタスとは違いますよ。パリパリとしていますよ。
 ラーメンにレタスなんぞは邪道なんだよおおおしろ八さんこらあ。うるさい。バコ。うるさい。ひっこめ。邪道とかあわねーとか言いなさんな。まあ、これは実際食してみませんとその相性の良さは分かりますまいだからおいでになってくださいねえ魅惑の貴方いや未食の貴方様。紫蘇までも乗っかっちゃってますから、まあなんとさっぱりとしてますねえ。
 
 チャーシューはそれほど厚いわけではありませんが、まあ!なんと3枚ですよ。それもねえ皆さま、バラでトロリですよ。味はほのかな塩程度で、スープを邪魔しませんよ。ああ。至福のときが過ぎて~ゆ~く。時の過ぎゆくままにこの身を、まかしたく、ない。沢田研二。あがなう。あがなっても減っていくらーめん。ああ。人生はなんと哀しいはかない。ぐす。

 味玉もまた極薄味で、これまたレッド身化しておりまして、スープに流れ出す寸前という状態で茹でられておりまして。ああ。もう。食べたくない。食べてしまったらなくなっちゃう。アタシ前ですが、食べるのが惜しいですよ。いや食べてこそのシワアセなのよ。花火だってそーぢゃない一瞬の輝きされどその記憶一生。確かに食べるのはほんの数分、長い人生ではそれは一瞬のことでしょうが、このお味はおそらく一生記憶のその中に。

 さて皆さま。アタシびっくりしたのはこれだけではありませんよ。後半気がついたのですが、まあなんと。それは大間の本マグロの大トロかはたまた松坂牛のヒレステーキかあるいは富山産大粒活けアワビかそれともリビア砂漠のオオトカゲか。そーゆーものが乗ってればすぐわかるでしょ。まあなんと。モヤシですよ。量は少ねーですけどね、時折シャキと歯ごたえがするですよ。あたし、ラーメンのスープの中で泳いで、これほどまでにシカッとオシゴトしているモヤシ初めてお会いしましたよ。おおきみはその華奢な身体で健気にこのアツアツのスープの中で一生懸命オシゴトしているのねおおそうだよだってこのオイシイ一杯の中でオシゴトできるのオイラの誇りさおおなんとエライねきみはそんなに低姿勢で大したもんだよ的に。

 全体を言えばまあこのような一杯にそうお目にかかれる、いや食することはできませぬですから未食の貴方様ぜひお早いうちにおいでくださいねえ場所は、ここでオフコースとかアリスとか観ましたねえの厚生年金会館の裏手ですよ。

 いやあ大変美味しゅうございまして感謝の気持ち込めましてご馳走様と2回美味しかったですと1回。
 ふふ。これぢゃあ皆さま100点ですがな。そーそー簡単につけてたまりますかい。ぢゃあアラ探しするよ。

 今日は暑いですよ夏ですよ。なのに冷房が入って!ない。だめだなあ。量が少ない。これぢゃあ15時ごろにはハラ!減った。だめだなあ。それから。えーとそれから。うーむうーむ。ねー。ねい。

 アタシ完敗ラーメンに乾杯。実は間違って塩しろ八オーダーの予定が醤油になっちまった。となればあ、必ずやきっと間違いなく、再度お邪魔しなければなりますまい。新宿御苑とはちと縁がない場所ではございますが、てきとーな理由つけりゃあいいざますよ。
 では。次回は塩食べるから作って待っててねえ店主さんと勝手な約束一人でいたしまして、なぜか新宿の駅に向かうアタシなのでございます。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

どもです!

我が勤務地エリア新宿へようこそおいでくださいました。

burumachiさんには、是非食べていただきたかった
しろ八ですが、ぬおぉぉぉ~!!! 98点
キタァァァァぁ!!

おめでとうございます。   こちらで塩は未食なので
是非追随させていただきますよぉ~ 勤務地から徒歩10数分の恵まれた環境に感謝!

YMK | 2009年8月3日 08:36

YMKさん、どもです。
ここは大変なお店とゆーことが分かりました。
次回は必ず「塩」攻めます。