コメント
のりぞんさん、お久しぶりです。
約1年前、登山のウェブアルバムの整理が忙しくなって、ついついRDBの方をサボっていました。
以前のように全てのお店のレビューをアップすることはできないでしょうが、気になるお店、皆さんに紹介しておいた方がよいと思われるメニューは努力するつもりです。
おやす | 2009年8月1日 21:19お久しぶりです!
そしてお帰りなさい!!
残念なことながら4月から茨城県民から福岡県民になりました(涙)
茨城県内のレビューは帰省の際の参考にさせて頂きますのレビューを楽しみにしていますw
ユー坊 | 2009年8月2日 09:01ユー坊さん、福岡に転勤ですか。小生も転勤族なので、言葉、習慣、食べ物等に慣れるのに苦労することは十分分かります。
九州出張の参考とさせていただきますので、是非レポをお願いします。
おやす | 2009年8月2日 22:45
おやす

ぽん太郎
KM3633

ピップ






自家製のストレート中細麺は、強いコシがあってビックリするほどシコシコ。聞けば温かいラーメンと同じ麺だそうだが、冷水で締められるとこうも違うものかと驚いた。キンキンに冷えた丼に注がれた半透明の冷たいスープは、トロリとしていて中細麺によく絡む。動物系とアゴ出汁のWスープだそうで、しっかりした、でもクセのない動物系の旨味にアゴとゴマ油の風味がアクセントとなっている。バジルを巻き込んだ「しゃもハム」はしっとりとやわらかで、バジルの爽やかさを感じつつ軍鶏の旨味が十分に楽しめる。戻してほぐした干し貝柱のフライとスライスオニオンのマリネは、そんなものがラーメンに入ること自体前代未聞だが、これがこの一杯には非常に合っており絶妙。甘めに味付けされた穂先メンマも箸休めとしてぴったり。あおさ海苔の良い香りやレモンシロップに漬けたという甘酸っぱいクコの実の鮮やかな赤色も、美味しい一杯にするために不可欠の名脇役。
最後は、ピーナッツや果物で仕上げた甘酸っぱい棒々鶏ソースがかかった蒸し軍鶏肉がご飯の上に載る専用ライス(150円)を追加して、残しておいたスープに投入して雑炊風に。スープ、軍鶏肉、棒々鶏ソース等の旨さが渾然一体となって至極の味わい。
奥様曰く「ついつい凝っちゃうんですよ、この人」と言われるように、店主渾身の一杯に大満足。