レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
久しぶりに仙台での会議。会場となるトークネットホール仙台周辺には、割とラーメン屋さんがある。鬼道家の前に行くと、外待ち2名。あまり時間がないので、仙台では割と名前が目に入るこちらへ。本店とのこと。木曜日13時ちょい前、先客7。麺メニューは、ラーメン等はなく、油そば一択。並盛、大盛、W盛りは同一料金。このタイプの価格設定の場合は、W盛と言ったところで、大した量ではないので、全く期待してない。っていうか、並盛少なすぎなのではと思う。5分くらいで、油そば到着。予想どーりのおしとやかな感じ。タレの色が一切見えない。そして、下から持ち上げても、あまりタレが絡まない。タレがかなり少なめで、水分もしっかり切られているので、混ぜるしかないタイプ。混ぜるのを好まない私が、仕方ないけど混ぜる。不思議な事に、タレも残り湯も少なめなのに、結構熱々。これはちょっと驚いた。モチモチの中太縮れ麺のおかげか。麺量が、もう大分あれば…。ガッツリ混ぜたせいか、チャーシューはバラバラ。だから多くの店では、最初から刻んであるんだな〜なんて、混ぜてみて初めてわかったかも。酢とラー油もドバドバかける。ちょっと物足りなかったので、辛そうなやつもドバッと。この「辛そうなやつ」、全くもって暴力的な辛さ。自分的には失敗、横に避けて食べる。5年くらい前に、東京荒川区町屋に「30年続いている仙台の油そばのタレを継承した店、極」という店があった(半年持たずに閉店)けど、それに非常に似ているビジュアルと味。油そばとしては、こちらの方が100倍良い出来だったけど、なんか思いだした。「ひ・ふ・み」と「き・わ・み」って、何となく語呂が似ている気が。--食券(ボタン式、硬貨+高額紙幣)油そばW盛 830円合計 830円酢、ラー油、マヨネーズ、ホワイトペッパー、ブラックペッパー、ガーリックパウダー、魚粉、辛い何か(かなり辛い)箱ティッシュ、割り箸、レンゲ、消毒用アルコール
油そばはスープがないので油分と塩分を抑える事が出来ます!ヘルシー! みたいな売り込みで、女性客の取り込みにも熱心なお店が多い気がします。油そば専門店。 やけん、並盛の量は女性客向けと称し、敢えて少なめにしてるのかも知れませんね。そこまで大食漢ではないおいらから見ても、明らかに少ないんですよね…w
+150円で「トリプル盛り」なるものもありましたが、どうせ少ないでしょうからパスです。こちらのタレの少なさは半端なかったです。お腹にはたまらないけど、美味しくはありました。
木曜日13時ちょい前、先客7。麺メニューは、ラーメン等はなく、油そば一択。並盛、大盛、W盛りは同一料金。このタイプの価格設定の場合は、W盛と言ったところで、大した量ではないので、全く期待してない。っていうか、並盛少なすぎなのではと思う。
5分くらいで、油そば到着。予想どーりのおしとやかな感じ。タレの色が一切見えない。そして、下から持ち上げても、あまりタレが絡まない。タレがかなり少なめで、水分もしっかり切られているので、混ぜるしかないタイプ。混ぜるのを好まない私が、仕方ないけど混ぜる。
不思議な事に、タレも残り湯も少なめなのに、結構熱々。これはちょっと驚いた。モチモチの中太縮れ麺のおかげか。麺量が、もう大分あれば…。
ガッツリ混ぜたせいか、チャーシューはバラバラ。だから多くの店では、最初から刻んであるんだな〜なんて、混ぜてみて初めてわかったかも。
酢とラー油もドバドバかける。ちょっと物足りなかったので、辛そうなやつもドバッと。この「辛そうなやつ」、全くもって暴力的な辛さ。自分的には失敗、横に避けて食べる。
5年くらい前に、東京荒川区町屋に「30年続いている仙台の油そばのタレを継承した店、極」という店があった(半年持たずに閉店)けど、それに非常に似ているビジュアルと味。油そばとしては、こちらの方が100倍良い出来だったけど、なんか思いだした。「ひ・ふ・み」と「き・わ・み」って、何となく語呂が似ている気が。
--
食券(ボタン式、硬貨+高額紙幣)
油そばW盛 830円
合計 830円
酢、ラー油、マヨネーズ、ホワイトペッパー、ブラックペッパー、ガーリックパウダー、魚粉、辛い何か(かなり辛い)
箱ティッシュ、割り箸、レンゲ、消毒用アルコール