なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「汁なし担担麺」@雲林坊 秋葉原店の写真2025年6月 実食

ビジネス街で人気を博し続ける雲林集団のお店です。

麺は、全粒粉入りの中太です。味の濃さ、たれとの絡みが意識されています。長すぎないのが良いです。
たれは、醤類やラー油をベースにしながら、唐辛子と花椒の効きが選べるものです。どちらもおすすめの普通でお願いしましたが、物足りないかな、いや辛い、結局ちょうどいい、みたいに、食べ進める過程で印象が変わります。黒酢などの味変アイテムもなく、味決めのセンスというか、経験値の高さを見せつけられるようです。
具材の肉は、柔らかく仕上げられた豚の炒醤です。甜面醤の甘みや紹興酒の香りのついた仕上がりです。
他の具材は、松の実、金ごま、青菜、芽菜です。芽菜は最初濃い色の搾菜かと思いましたが、発酵のこくを加えてくれる重要脇役です。
スープを使った担担麺や丼物にできる麻婆豆腐も推しメニューになっていて、仕事終わりに一杯、というときにもたまらなそうなラインナップです。

汁なし担々麺にもブームがあり、人気になったお店も大好きですが、味としてもポジションとしても、やがてはこの辺りに落ち着くのだろうというプロの出す答えを見る気がします。これからも末永く続けていただきたいと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。