なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「冷麺(670円)」@来来軒 南銀座店の写真この日は、会員20,000人を超える全国組織の関東信越支部の定期総会日。
 アタシャ、専務理事に推薦されてしまったってわけよ。
 でも、本業が忙しくてね、とてもそんなに時間が割けないのです。
 それでも、一つくらいは社会貢献活動はせなばと思っているので、やむなく、アタシの報酬をすべて三女に渡すことにして、勤めていた調剤薬局を退職させ、二人でやることにしたのです。
 その就任の承認をいただくのが、今回の総会の場。
 三女と昼を食べながら向かいました。
 アハハ、あまりの暑さに、ビアを一杯だけいただいちゃいました(^-^;

 麺は、「専用粉を真空ミキサーで混ぜ合わせることにより、つるつるでコシのある食感が特徴の麺を使用」とのことです。
 ちょいウェービーな太麺。
 記憶の世界ですが、冷やし中華の麺の太さに似ているけど、こちらの方が太い感じ。
 高加水麺で、歯応えとシコシコ感が強い麺です。
 さらにキンキンに冷やしてあるので、コシもかなり強いです。
 あの、盛岡冷麺の強靭さには及ばないけど、これはアリですね。

 「ビーフと昆布だしを絶妙にブレンドし、旨みを引き出したフルーティーで酸味のあるコク深いスープスープ」だそうです。
 出汁感は弱いけど、飲み口は盛岡冷麺チックなスープです。
 ガッツいちゃったんで、ベースの出汁をしっかりと見極めなかったんだけど、牛骨ベースな感じはあまりしなかったな。
 でも牛骨出汁らしい柔らかい味わい。
 飲んでも旨かった…。

 具は、「白菜キムチ、チャーシュー、わかめ、きゅうり、薬味ネギを使用し、暑さの厳しい日に涼しさを感じるような一杯に仕上げた」そうです。
 ギューチャーに代えて、厚切りのブーチャー。
 白菜キムチが多めに乗ってます。
 浅漬けに近かったんで、余計な酸味もなく、シャキッとした鮮度のあるもの。
 これ、お土産で売っていたら、間違いなく買うな。

 単純に白菜にキムチだれを和えただけのものだと思うのですが、このシャキっとした白菜と酸味のなさがいい!
 このキムチ、酸味がなくて秀逸なんです。
 浅漬けまで行ってません。「和え」レベルです。
 ここが美味しいところさ(^^♪
 わかめも添えられて、彩りを加えてます
 ギューチャーではなくて、ブーチャー。
 小さいけど厚め。
 やや脂身が多かったです。
 胡瓜もいい口直しになってます。

 まぁねぇ、梨とか西瓜が入ってなかったり、盛岡冷麺の麺に比しゴム度が低かったり、ベコが出現しなかったりと、アラを探せば色々とあるけど、いいんです。
「盛岡風」なんて名乗らずとも、「日高屋流冷麺」でいいんですよ。
 背伸びする必要全くなしです。
 ええ、もうね、この値段で、この味だったら十分満足します。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。