レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【スープ】どろりと粘度の高い蟹白湯スープ。とは言え、蟹の風味がバチバチ強烈というほどではない。粘度の正体は分からないが、後味引かない程度の動物ベースにたっぷりの香味油が聞いていて、蟹の味わいと相まって全体としては良い味を出している。ただ、粘度の割に味の層は薄めなので不思議な感覚。【麺】ストレートの細麺。やや柔らかめではあるが、麺自体がしっかりしていてやわやわという訳ではないが、スープの濃さも相まって、ちょっと煮込みすぎた麺料理(例えば、すき焼きの締めのうどんを長く煮立てた)みたいな印象を受けなくもない。【具】蟹のほぐし身は目に鮮やかだが、スープの濃さに負けてむしろ水っぽさを感じる。風味強めのネギは相性良い。水菜は食感のアクセント。鶏団子も悪くはない。味変用の炙った蟹味噌はしっかり濃厚で良い感じ。蟹の風味を生かしつつ、生臭さを完全排除しており調理技術の高さは感じる。しかし、スープの粘度がこんなに濃い必要あるのかしら。
【麺】ストレートの細麺。やや柔らかめではあるが、麺自体がしっかりしていてやわやわという訳ではないが、スープの濃さも相まって、ちょっと煮込みすぎた麺料理(例えば、すき焼きの締めのうどんを長く煮立てた)みたいな印象を受けなくもない。
【具】蟹のほぐし身は目に鮮やかだが、スープの濃さに負けてむしろ水っぽさを感じる。風味強めのネギは相性良い。水菜は食感のアクセント。鶏団子も悪くはない。味変用の炙った蟹味噌はしっかり濃厚で良い感じ。
蟹の風味を生かしつつ、生臭さを完全排除しており調理技術の高さは感じる。
しかし、スープの粘度がこんなに濃い必要あるのかしら。