なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「黒博多とんこつ」@博多ラーメン鶴亀堂 太田新井町店の写真2025年7月 実食

現在は多くのブランドを展開するフードサービス企業のもとで運営されているという、とんこつラーメンのお店です。

麺は、極細ストレートです。ゆで時間40秒の普通でお願いしましたがお店の推しはゆで時間5秒のバリだそうです。長くゆでておいしくなるタイプでもないので初めからおすすめの固さが良さそうです。麺量は100グラムに近い体感で、ささっと食べて替え玉、というのがこちらでのベターないただき方だと思います。
スープは、豚骨100%をうたう白湯に、たっぷりのマー油がかけられます。黒はメニューでも通常のとんこつより上になっています。味わいとしてはマー油が強めのバランスですが、店炊きの寸胴が見える位置にあり、視覚から味がリッチになります。ちょうど大きい寸胴でフレッシュな豚頭をかき混ぜているタイミングでした。さすがに共通の種スープとブレンドしたり同じたれを使ったりしないと味が担保できないのではと思いますが、チェーン店のイメージをうまく裏切っていて、素晴らしいです。

具材の肉は、バラの煮豚が2枚です。しっかりたれに浸かった縁の色をしていて、とろとろです。
他の具材は、ねぎ、メンマです。メンマはマー油の下に材木状のものが数本入っていて意外性があり、食べ応えもあります。
卓上のすりごま、紅しょうが、辛子高菜を使いましたが、味変としては紅しょうがが効果的です。

カウンターは2席ずつで仕切って案内していて、これなら端から詰めてもストレスが少なく、食べ手にとってはありがたいやり方です。これからも末永く続けていただきたいと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。