なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「サッポロ赤星+ハートランド+キリンラガー+皿2種→ラーメン」@中華そば 下連雀の写真とまそんのブログ: https://www.ramentabete.com/entry/2025/08/14/000000
とまそんのYouTube: https://youtu.be/_0ZuqXUDupU

<オジサン集まり飲み食い三昧>

 拉麺活動諸先輩のご要望により、こちら「中華そば下連雀」の奥のテーブル席ゲットで飲み食い三昧をいたしましたー。ファミリー客向けのスペースを占有して申し訳なく。事前にご店主に申し入れしておりましたのであしからず。




<サッポロ赤星> 猛暑に麦酒あおる時間は格別!図太い飲み口の後に軽やかな風味!苦味の中に甘みあり!

 夏の猛暑、ビールを楽しむ時間は本当に特別なものです。赤星の魅力に取り憑かれ、今やその味わいの深さにさらに引き込まれてしまった私。これからも、暑さを忘れさせてくれるような一杯を求めて、また新たな発見を楽しみにしている自分がいます。心地よいひとときを、ビールと共に過ごす幸せを感じながら。


 ゆっくりと注ぐと泡立ちも丁寧な展開。軽く汗をかいていたから冷たさと旨さが沁みるように感じます。まさにゴクゴクと喉を鳴らす。やっぱり、麦酒にはそれぞれの魅力が詰まっているものですね。この一杯を通じて、味わいの奥深さを再確認できた気がします。




<ハートランド> ホップの苦味が効いたずしりとした飲み口!麦芽の軽やかな甘味もナイス!

 続いてこれです。こちらもなかなかビール好きのツボを抑えております。いつもながらのホップの苦味でずしりとした飲み口!麦芽の軽やかな甘味!。赤星とは違ったズシリとした麦芽100%のインパクトありつつ、妙に軽やかで華やかさを感じさせる風合いが、ハートランドというイメージでしょうか!。

 ちょっと口を湿らせる程度にしっかり味あうにはちょうど良いですね。いつもは麦酒2本というベースですが、仲間と飲むとなれば3本目にトライというながれです。



<キリンラガー> うっひょ!これぞキンキン冷え冷え痛快!いつもの苦味がパワフルな旨さ!

 これも冷えごろで美味い!冷たいものは冷たく!それが一番うまいと思ってるのでツボにハマっってしまいました。これぞキンキン冷え冷え痛快!いつもの苦味がパワフルな旨さ!。いつも苦味が強い方のビールは後回しにする性格ですが、たまにはこうやって種類を変えて味わうのもまた良いね!。



<チャーシュー皿> 醤油タレ効いた豚バラ肉が12枚1ダース!コスパナイス!!店の看板メニュー!

 味付白髪ネギがちょこっとのりますが、1ダース!12枚の豚バラ肉の迫力は健在です。一人では多いので数人とシェアするにはちょうど良いかもです。そしてその相変わらずの並びの整いもあって見た目に豪勢!。

 塩ダレと白髪ネギとのザクザク感と塩ダレ葱感が押し寄せると旨さがナイス!。塩気のようで舌に溶けると旨味に感じる。そこに味付白髪ネギを絡めたりする。カウンターの自家製辣油を垂らしてもまた楽しからず哉。これがまた脂身の蕩けた甘味と良く合います。更に調味料の降りかかりが良いね!。



<キムチメンマ皿> いつの間に新メニュー!麦酒を無限に進ませる最強コンビネーション!

 少し訪問インターバルを置いたら、こんな新メニューが加わってました。他にネギキムチなどあり、増々楽しくなってきました。キムチは酒を進ませるに決まってますが、白菜や大根等野菜類とは違ったコリコリ歯応え!そして食べ応えを感じさせるので無限に麦酒を欲してしまいそうになります。やばい旨さかも。



<全体> 感激怒涛!600円!焼豚メンマ茹卵ハーフ!ノスタルジー全開の質実拉麺!

 申し訳ないと思えるほどの価格設定。全体的に懐かしさすら感じる醤油ブラウンの出汁が地味に映るがむしろノスタルジー感覚をそそります。茹卵ハーフがデフォでのる上に、チャーシューはしっかりとした量感。メンマもチャーシューも然りでどれも量をケチっていない。



<出汁> ほっこり感じさせるノスタルジック醤油出汁!独特の醤油感に円やかさがアップ!?

 サラサラとした仕上がりと、軽い豚の旨みが醤油出汁に染み入る様子。全体的にはシンプルさで統一感があります。昔ながらの中華そばと言わんとばかり?相変わらず!飾らず!気取らず!とても落ち着いた味わい。またゆっくりと麺の吐き出す風合いも溶けて、優しい甘味もますのも良いね。

 ベースの野菜類・昆布類等の旨みが溶ける風合いが良い。何となく進歩したようなイメージ。そして最近少し円やかさがアップしたのでは?と感じます。ビール3本飲んだ後の酔った駄舌状態なのであしからず。やっぱり昨年より旨くなったと感じた次第。
 



<麺> 細麺変更でより一層に増す蕎麦ライク感覚!出汁を吸って旨し!江ぐち系譜茶褐色中華麺!

 今回は汁系ということで細麺を選択。一日10食の限定だった記憶。江ぐち系では他にないかと。相変わらず出汁に濡れた風貌は、素朴な茶褐色?いや灰褐色も淡く混じるか?エッジが立ち目なストレート角細麺。細麺にしただけで、麺が揃いやすくますます蕎麦に見えてしまいます。

 見た目からザラ付きを感じさせるようで、実はすすり上げはかなり滑らかな印象。和蕎麦のそれに近いじゃないか。その歯切れは、とてもプツプツとしっかりした小気味よいもの。奥歯で潰した後の素地と出汁の味の一体感も分かりやすいですしょう。終盤はすっかり出汁を吸い込むみます。




<チャーシュー> 豚バラ肉が出汁を吸い込む旨さ!出汁で脂身が蕩け赤身が吸い込む!

 この価格設定でデフォで3枚の立派なチャーシューがのる。序盤の皿で食らうのとは違い、温かみのある汁に浸るとその熱で脂身が蕩けるようです。出汁のタレと同様に、焼豚もその醤油感が周いに少し効いて旨し。

 その甘味をまた肉が吸い込むようで、相乗効果の旨さかと。脂身を一層溶かして半透明にしてしまいそうです。溶けた脂がまた赤身もじわじわと吸い始めこれがナイスなのです。



<味付茹玉子> ほんのりタレ染みる白身!あるだけで嬉しい昭和の存在感!固茹卵黄!

 昭和の味玉は固茹でが基本。個人的にはおでん感覚で、固茹で玉子を割って出汁に崩しながら溶かし半分で味わってた様な記憶。



<メンマ> 素地のあっさり感が印象的な味わいが出汁を吸い込み更に旨し!馴染み深さと素朴さ!

 温かみのある汁と麺の上にのると、少しまた温度と出汁の一体感があって旨し!。温まるとメンマの素地感がしっかりと生まれ、また繊維質が柔らかくなり始めるので、歯応えも軽快により一層と感じます。なのでこれも皿で食らうのとはまた印象が違います。



総じまして「江ぐち系譜のノスタルジック拉麺!麦酒天国!拉麺天国!オヤジ天国!」・・・と言う感動の嵐!。今回はオヤジ3人組テーブル席で楽しませてもらいました。仲間飲むと酒が進みまくる!。麦酒のつまみはチャーシュー皿は絶対に食っとけですが、いろいろ他の銘柄も楽しんで堪能です。楽しさ溢れるお店。ともあれ今日も楽しませていただきました!激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。


  猛暑日に
   おやじ三人
    飲み三昧   
    
   拉麺啜った     
    夏の思い出


 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にご馳走様でした!!!

投稿 | コメント (5) | このお店へのレビュー: 24件

コメント

どもです。
下連雀は遠いのでリベンジできずに終わりそうです。

おはようございます!
オジ3飲み会、良いですね!
しかもコチラなら満足間違い無し♪

雨垂 伊砂 | 2025年8月14日 10:26

こんにちは。
いいですね〜、お仲間に入りたい(笑)
ビールも完璧な順番だと思います。
チャーシュー皿、行った時は忘れずにオーダーしたいと思います!
〆にはこんなノスタな一杯がホッコリしますね。

ノブ(卒業) | 2025年8月14日 11:14

こんばんは、同じ日に被せちゃいました…すいません。

その節は手配含め、ありがとうございました。
ビール、3本じゃないですよね…4本目をモコさんとシェアしたでしょう(笑)
次回は細麺もトライしてみます!

やっぱりネコが好き | 2025年8月14日 19:53

こんにちは。

既にモコさんのレポでご一緒したのを確認済みですがビールも進んで〆ラーメン良いですね。
もちろん、気にはなってますが、ちょっとハードル高いです。

バスの運転手 | 2025年8月16日 15:18