コメント
あかいら!さん、こんばんは。
リニュアル後、昼間に行ってフラれました。
というか夜営業のみなんですね。
武蔵家っぽい味付けでコスパも高いのでいずれまたお世話になりそうです。
ケーン | 2025年9月20日 00:37あかいら!さん、おはようございます
スケスケのノリスケ?
ナミナミの波平バリの違和感(o・ω・o)ンッ?
ギリギリで生きてきたからでしょうか?
しかし夜営業のみって意外と珍しいですよね。
昼営業のみよりもはるかに好印象ですから!
ひゃる | 2025年9月20日 07:45あかいら!さん、おはようございます。
リニューアル再視察お疲れ様です。
クオリティが上がってると情報で聞いてましたが、海苔も良さげみたいですね。d(^^)
せい家さんからの独立店だったとは、色々あるんですね。
グロ | 2025年9月21日 08:54ケーンさん、まいどです!
> リニュアル後、昼間に行ってフラれました。
> というか夜営業のみなんですね。
それでも開店時間は少しずつ早くなって15時オープンですw
> 武蔵家っぽい味付けでコスパも高いのでいずれまたお世話になりそうです。
是非是非、リトライして下さい!
あかいら! | 2025年9月22日 14:32
あかいら!

さんちゃん
麺スタ
paparun






本日はリニューアルオープンしたコチラ「らーめん 吟太」へ伺い「らーめん」を。更にはエクストラトッピングとして「ほうれん草」を頂いて参りました。
場所は大田区蒲田のラーメン激戦区「工学院通り」。家系ラーメンだけでも5軒(開店順でらーめん 吟太、横浜家系ラーメン 武、環2家 蒲田店、ラーメン 三楽家、横浜家系ラーメン 壱角家 蒲田西口店)もあります。ラーメンデータベースに登録されているラーメン店は12軒もあります。更にはラーメン以外にも、うどん、カレー、焼肉、牛丼など、様々なファストフード店がひしめき合っているエリアです。
らーめん 吟太はせい家 蒲田店から独立して開業した、蒲田では密かに老舗の家系で、その後、アナザーせい家 蒲田店がらーめん 吟太に報復するかの様にオープンしましたが、その他の家系の台頭で、お取り潰しとなってしまいました。現在は環2家 蒲田店が、工学院通りで筆頭の家系となっておりますが、らーめん 吟太にも馴染みがあるので、結構お客さんは入っておりますね。
お店に入ると入口右手に券売機。お店はL字カウンター。一番奥が厨房と、店内レイアウトは変わっております。店員さんは全部で3人。表題食券を提示すると「お好みは?」と家系コール。いつも通り「メンヤワで!」と軟弱コールw カウンターには豆板醤、にんにく、ショウガがあるのを確認。程なくして配膳されたのが写真の1杯です。
さて「らーめん」。エクストラしているんですから当たり前ですが、タップリのほうれん草に思わずニヤけてしまいます。先ずはスープをそのまま頂くと、「おっ!スープのケモノ臭があまり感じられません。以前は割と野趣あふれる豚骨醤油スープでしたが、なんか丁寧に作られた感じで、コクもあって旨いです。ランチタイム営業していない分、しっかりと仕込みに時間が掛けられるのかも知れません。カエシ加減もイイ塩梅です。
麺は中太平打ちストレート。以前は三河屋製麺でしたが、きっとお付き合いは変わっていないかと思われます。麺箱が見当たらないので分かりませんが。短尺でズバッとススれる麺は、間違いありません。メンヤワコールの神通力は分かりませんが。トッピング具材は海苔3枚、チャーシュー1枚。ほうれん草プリタツ。海苔はシッカリとしたもの。やっぱり海苔はこうじゃないと!スケスケのノリスケさんではイケません。
チャーシューもシッカリとした歯応えで悪くないですね。ほうれん草も冷凍じゃない感じでスジっぽくも無く旨し!もちろん途中でにんにくとショウガをダブルでトッピングしてダブルクサウマオン!家系はこうじゃないとイケません!もちろん、完食完飲。ご馳走様でした!
実は数週間前にも頂いて居るのですが、ベロベロに酔っ払っての訪問だったので、写真の記録しか残っておらず、記憶は完全に飛んでおりました(爆)折角のリニューアルですから、ちゃんと素面で食べてレビューしなければイケませんね!ってことで、日を改めて飲まずに伺ったのが、コチラのレビューですw でもよくよく考えてみたら、改装前の時も素面で行ったことないかも(爆)
因みに「ランチタイム営業は再開しないんですか?!と帰り際に聞いてみたら、「予定はないです!」とのことでした。イヤイヤ、このキッチリと丁寧な豚骨を炊き出すためならランチ営業しなくても良いですよね。工学院の苦学生は、もっと安いメシに流るのでw 再び、ご馳走様でした!