レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
2025年8月 実食国道407号の脇道に一軒家のような店舗を構える「よか楼」の本店をうたうお店です。同店の原体験は星川通り沿いの店舗(閉店)でしたが、こちらのお店は豊富な揚げ物やカレーが選べたり、BGMや内装、調度品が洋風だったりして、昔ながらのラーメン店というよりは洋食屋っぽい雰囲気があります。麺は、細麺というにはやや太めのストレートです。口当たりが思いのほかしっかりしていて、古臭さを全く感じません。スープは、煮干しがしっかり効いた醤油味です。記憶の中の「よか楼」はまろやかな甘さがあったと思いますが、こちらはきりっとすっきりした飲み口です。長い歴史や変遷の中で明らかにチューンアップされたに違いない仕上がりです。具材の肉は、柔らかい煮豚が2,3枚です。とろとろぽろぽろです。他の具材は、ねぎ、小松菜、なると、メンマ、のりです。絞って刻んだ小松菜の色味が映えます。決して最先端を志向したものではありませんが、古いラーメンだと思っていると面食らうような、通好みの味わいかもしれません。この時の価格は1杯600円で、これも時代錯誤的です。これからも末永く続けていただきたいと思います。
国道407号の脇道に一軒家のような店舗を構える「よか楼」の本店をうたうお店です。同店の原体験は星川通り沿いの店舗(閉店)でしたが、こちらのお店は豊富な揚げ物やカレーが選べたり、BGMや内装、調度品が洋風だったりして、昔ながらのラーメン店というよりは洋食屋っぽい雰囲気があります。
麺は、細麺というにはやや太めのストレートです。口当たりが思いのほかしっかりしていて、古臭さを全く感じません。
スープは、煮干しがしっかり効いた醤油味です。記憶の中の「よか楼」はまろやかな甘さがあったと思いますが、こちらはきりっとすっきりした飲み口です。長い歴史や変遷の中で明らかにチューンアップされたに違いない仕上がりです。
具材の肉は、柔らかい煮豚が2,3枚です。とろとろぽろぽろです。
他の具材は、ねぎ、小松菜、なると、メンマ、のりです。絞って刻んだ小松菜の色味が映えます。
決して最先端を志向したものではありませんが、古いラーメンだと思っていると面食らうような、通好みの味わいかもしれません。この時の価格は1杯600円で、これも時代錯誤的です。これからも末永く続けていただきたいと思います。