レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
元 -はじめ- 950円/ライス180円今年の秋は、体感でわずか2〜3週間ほどだったように思う。今日から突然の冬がやってきた。流石にここまで冷え込むことは予想していない。午後11時過ぎ、体が腰から震えていた。裏路地から暖かそうな店内を覗くと、月曜の夜にもかかわらず、店内はほぼ満席だった。暖色の灯りが広がる店内へと足を踏み入れる。カウンター席に案内され、メニューを見た。メニューにはラーメンが4つしかなく、優柔不断にも優しい店だ。後ろから差し出される冷たい水をひと口飲み、定番メニュー「元 -はじめ-」を注文した。私はメニューが少なくても悩んでしまう、どうしようもない優柔不断であるが、まずはオーソドックスなものから頂きたいと思った。寒さに味噌ラーメンも頭をよぎったが、1300円には手が出なかった。混雑している割に、着丼まではそれほど時間がかからなかった。その間、卓上の調味料の蓋を開けては、変わった中身を確認して楽しんでいた。着丼。待ってましたと、まずはスープから。しっかりと乳化された醤油ベースのスープはコク深く、旨味もたっぷり詰まっている。熱くて濃厚な上、飲みやすく、レンゲを持つ手が止まらない。麺の前に白米を食べたくなった。いやでもと、流石に麺から食べることに。麺はたまに味噌ラーメンで見かけるようなワシワシ食感の黄色のアレを想起させる。しかし、いざ実際に啜ってみるとこれは味噌ラーメンのそれとは異なり、想像以上にもちもちしている。この弾力がさらに啜り応えを増幅、満足感を得た。ここで一度麺を啜ったところだが、想像以上に麺量が少ないんじゃないかと察した。ライスを頼んでおいて良かった。ここでライスを口に運ぶ。スープに旨みがあって相性は言わずもがなである。ここでトッピングを見渡すと、チャーシュー2枚に味玉、メンマ、ネギ、海苔と通常のラーメンに対してはかなり豪華であることに気づく。チャーシューは薄切りであるものの、しっかりと豚の旨みが詰まっていた。またライスが進む。ネギには見た目以上にボリュームがあってよい。また、卓上には生にんにくと油唐辛子、その他が並ぶ。にんにくはクラッシャーが卓上にあり、セルフで細かくした。油唐辛子は名前とは反対にパサパサしている粉であったために着丼前よりずっと気になっていた。実際に入れてみると、量の割にはそこまてま辛くならず、適度に体が温まる。薄々気づいてはいたが麺量はそこまでなく、ライスも食べてスープも飲み干した。飲みやすいスープで、飲んだあとも口が塩っけでヒリヒリしなかった。ご馳走様でした。外に出て身体が一気に冷えた。
今年の秋は、体感でわずか2〜3週間ほどだったように思う。今日から突然の冬がやってきた。流石にここまで冷え込むことは予想していない。午後11時過ぎ、体が腰から震えていた。裏路地から暖かそうな店内を覗くと、月曜の夜にもかかわらず、店内はほぼ満席だった。
暖色の灯りが広がる店内へと足を踏み入れる。カウンター席に案内され、メニューを見た。メニューにはラーメンが4つしかなく、優柔不断にも優しい店だ。
後ろから差し出される冷たい水をひと口飲み、定番メニュー「元 -はじめ-」を注文した。私はメニューが少なくても悩んでしまう、どうしようもない優柔不断であるが、まずはオーソドックスなものから頂きたいと思った。寒さに味噌ラーメンも頭をよぎったが、1300円には手が出なかった。
混雑している割に、着丼まではそれほど時間がかからなかった。その間、卓上の調味料の蓋を開けては、変わった中身を確認して楽しんでいた。
着丼。
待ってましたと、まずはスープから。
しっかりと乳化された醤油ベースのスープはコク深く、旨味もたっぷり詰まっている。熱くて濃厚な上、飲みやすく、レンゲを持つ手が止まらない。麺の前に白米を食べたくなった。
いやでもと、流石に麺から食べることに。
麺はたまに味噌ラーメンで見かけるようなワシワシ食感の黄色のアレを想起させる。しかし、いざ実際に啜ってみるとこれは味噌ラーメンのそれとは異なり、想像以上にもちもちしている。この弾力がさらに啜り応えを増幅、満足感を得た。
ここで一度麺を啜ったところだが、想像以上に麺量が少ないんじゃないかと察した。ライスを頼んでおいて良かった。
ここでライスを口に運ぶ。スープに旨みがあって相性は言わずもがなである。
ここでトッピングを見渡すと、チャーシュー2枚に味玉、メンマ、ネギ、海苔と通常のラーメンに対してはかなり豪華であることに気づく。
チャーシューは薄切りであるものの、しっかりと豚の旨みが詰まっていた。またライスが進む。
ネギには見た目以上にボリュームがあってよい。
また、卓上には生にんにくと油唐辛子、その他が並ぶ。にんにくはクラッシャーが卓上にあり、セルフで細かくした。
油唐辛子は名前とは反対にパサパサしている粉であったために着丼前よりずっと気になっていた。実際に入れてみると、量の割にはそこまてま辛くならず、適度に体が温まる。
薄々気づいてはいたが麺量はそこまでなく、ライスも食べてスープも飲み干した。飲みやすいスープで、飲んだあとも口が塩っけでヒリヒリしなかった。
ご馳走様でした。
外に出て身体が一気に冷えた。