レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
この日は、女性2人の囲まれてのおまんまタイム。 行く場所は…。 コクーンのまぜそばを食べに行くときにいつも横目に見て無視していた店。 でっかい黒担々麺や美味しそうな餃子の写真が看板に張られている店…。 そう、その名は「紅虎餃子房(べにとらぎょうざぼう)」。 中華料理の店です。 麺は、中華料理屋にしては珍しい幅広な加水率の高い中太麺です。 茹で加減も担々に合わせたベストなもの。 コシの強さを感じつつ、スープに馴染んでしっとりとした食感が何とも心地よいです。 スープは、味噌がベースとなっている正宗式の坦々スープです。 黒胡麻の香り、コク、旨味がこの一杯に凝縮されてます。 スープというよりも、ドロッた食べ物と化してます。 当然、麺への吸い付きも良く、一体感が楽しめます。 辛みは胡麻の甘みとコクに抑え込まれ、中辛レベル。 それでもシビとともに反撃のチャンスを窺うも時間切れ。 具は、味付豚挽肉、黒胡麻、にらです。 定番のチンゲン菜は入っていません。 それでも肉そぼろがゴロゴロと入っていて、その上から振りかけられている香辛料とともに、存在感を発揮。 端へと追いやられた黒胡麻も縁にへばり付くなどして、存在感を出してます。 スープの味の引き締めが花椒なら、具ではニラが独特の風味を加えてます。 この担々麺は、程々の辛みはありますが、辛さを求めるよりも黒胡麻の芳醇なコクと旨味を堪能しましょう。 ラー油をぶっかけても、それほど辛さは変わらないほど濃厚な旨味が詰まっていますよ。 もうね、スープが食べ物ですから、残さずに飲み干しちゃいましょう。
行く場所は…。
コクーンのまぜそばを食べに行くときにいつも横目に見て無視していた店。
でっかい黒担々麺や美味しそうな餃子の写真が看板に張られている店…。
そう、その名は「紅虎餃子房(べにとらぎょうざぼう)」。
中華料理の店です。
麺は、中華料理屋にしては珍しい幅広な加水率の高い中太麺です。
茹で加減も担々に合わせたベストなもの。
コシの強さを感じつつ、スープに馴染んでしっとりとした食感が何とも心地よいです。
スープは、味噌がベースとなっている正宗式の坦々スープです。
黒胡麻の香り、コク、旨味がこの一杯に凝縮されてます。
スープというよりも、ドロッた食べ物と化してます。
当然、麺への吸い付きも良く、一体感が楽しめます。
辛みは胡麻の甘みとコクに抑え込まれ、中辛レベル。
それでもシビとともに反撃のチャンスを窺うも時間切れ。
具は、味付豚挽肉、黒胡麻、にらです。
定番のチンゲン菜は入っていません。
それでも肉そぼろがゴロゴロと入っていて、その上から振りかけられている香辛料とともに、存在感を発揮。
端へと追いやられた黒胡麻も縁にへばり付くなどして、存在感を出してます。
スープの味の引き締めが花椒なら、具ではニラが独特の風味を加えてます。
この担々麺は、程々の辛みはありますが、辛さを求めるよりも黒胡麻の芳醇なコクと旨味を堪能しましょう。
ラー油をぶっかけても、それほど辛さは変わらないほど濃厚な旨味が詰まっていますよ。
もうね、スープが食べ物ですから、残さずに飲み干しちゃいましょう。