なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌らーめん+煮卵」@あさひ町内会の写真ちょいと私用の合間に麺活麺活~♪板橋区の「あさひ町内会」さんに行って参りました。初訪問です。言わずと知れた都内純すみ系の名店。今年1月船堀大島サンに訪問。以降少しずつ都内の方にも範囲を広げてきたのでやはりコチラにも。江戸川橋はまだチョット遠いかな...笑 大島サンではノーマル味噌を頂いたので今回は辛味噌や20年前恋した方も迷いましたが...結局ノーマルな方を選んじゃいました。

【麺】
中太のちぢれ麺。やや短めでもちもちぷりぷりの食感。ふんわりと小麦の香り。茹で加減は普通~ちょい柔め。スープはアツアツですが後半になっても食感の良さは持続。

【スープ】
動物系主体の味噌。どっしりとした動物の旨味にうっすら節系の香り。味噌の風味も素晴らしい。甘さ控えめでしょっぱい寄りですがどギツすぎずバランスの良い味わい。ラードはもちろんたっぷり。でも不思議と重すぎずキレを感じるのは大島サンと共通。

【具材】
チャーシュー・コマ肉・もやし・玉ねぎ・刻みねぎ・おろししょうが、トッピングの味玉。

【まとめ】
まずはスープ。油膜がぶ厚いので軽く混ぜつつ深めにレンゲを入れて頂きます。おおぉ!同じ純すみ系でも大島サンと少し違いますね。ルックスも大島サンは乳化?なのか背脂?なのかチョット白っぽいのに対してコチラは茶色寄り。スープ自体の重さやパンチ力、塩分濃度は若干控えめかな?代わりにラード感はより際立っているような気がします。多少の違いはあれど濃厚ながらどこかスキッとした感じがあるのは共通。濃厚なのにグイグイ飲んじゃいますね。麺は熟成されて黄色みが強い中太麺。ちぢれた形状がスープをガンガン絡め取る。言うまでもなく相性抜群。炒めもやし&玉ねぎは程よいシャキ感が残っていて野菜の甘味がしょっぱめスープにナイスアクセント。メンマは大島サンと違って極細のコリコリ系で超好みのタイプ。中盤からはしょうがを展開。丁度良い具合のスッキリ感が出ます。ここでしょうがの受け皿役から解放されたチャーシューを。スープとのバランスを考えてか味付けは最小限。ホロッと崩れる柔らかさに程よい肉感。美味しいです。細かく刻まれたコマ肉も入っているのも嬉しいポイント。終盤には卓上のこしょう&七味もササッと。辛味とパンチ力アップでブースト。最後は味玉。コチラは酸味強めの味付けがあまり好みじゃなかったです。残ったコマ肉や野菜を食べていると完飲近くまでスープも飲んじゃいました。王道ですがやっぱり間違いないですね。とっても美味しかったです。大島サンとほぼ同じかと思ってましたが、結構いろいろと違っていたように感じました。個々での好みはありますがトータルでは優劣はつけられませんね笑 いつか江戸川橋も行ってみたいです。

No.148/2025

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。