なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚スープの野菜らーめん 1,000円」@ラーメン そらのきの写真2025年9月21日(日曜日) 12時半前に伺いました。

京急本線 県立大学駅を出て、右へ約70メートル進みます。左手のチョコザップ奥の道を左折して、約100メートル進んだ先、右手にあります。

周辺は鄙びたスナック街といった様相で、このお店もそんな街並みに溶け込むような外観をしております。外からは店内の様子がほとんど見えません。

ドアを開けると、まずその狭さにびっくり、席数はたったの4です。メニューはどこにも貼られていませんが(分かりづらいですが一応、お店の外には貼られてます)、着席すると汁ありと汁なしのどちらにするかを聞かれますので、選びます。また、野菜と麺はそれぞれ増量が可能らしいです。

厨房もかなり狭く、一杯ずつしか作れないみたいで、そこそこ時間かかります。
気長に待ちましょう( ^^) _旦~~


濃厚スープの野菜らーめん 1,000円

幅広で、底浅めの容器に入って出てきます。見た目はちゃんぽんですね。上にはキャベツを中心に、もやし、タマネギ、ニンジン、青菜、コーンなどなど、野菜がどっさりと盛られていて、麺は見えません。容器の縁にはおろし生姜が添えられてます。

野菜の半分以上を占めるキャベツは、芯の部分が多いですが、歯ごたえがあって、甘味もしっかり感じました。時折入っている豚バラは、サイズは小さいですが厚みがあって、ジューシーです。

野菜を食べすすめていくと、その下からようやっと麺が顕現します。ちゃんぽん麺みたいな、縮れのないぬるっとした感じの中細ストレート麺です。ちゃんぽん麺より気持ち細いですかね。そこそこ柔らかめに茹でられていて、食べやすかったです。

スープは豚骨ベースのまろやかな酸味を中心に、塩味を程好く効かせてバランスをとっています。タンメンをマイルドにした感じで、優しい味わいですね。
生姜を溶かせば、爽やかな風味が加わります。このおろし生姜は手仕込みですかね。時折粒度違うのが混ざってて、食感が変わるのも面白いです。

というか野菜マジで多いなw 下手したら麺より多く、むしろ麺入りの野菜炒めと言っても過言ではないです。

コーヒーのサービスも嬉しいですねえ。ラーメンのマイルドな味わいに、キリッとした苦味による口直しは効果的だと思います。そのままストレートで飲みましたが、言えばガムシロやミルクくれるのかな?

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。