コメント
おはです。
へえ~ 分倍河原ですか!懐かしいなあ~
学生時代に友人のぼろアパートがあり、ボーリング場とか良く行きましたあ。
これは私にも合いそうですが、神奈川県並に苦手エリアっす。。。
うこんさま | 2009年8月16日 08:01どうも~
うおっ!!かなりの高得点ですね~
しかし、何と!!中待ち11名ですか!!
僕が食べた当時(今から5年9ヶ月前)はガラガラだったのに・・・
その時は奥さんが赤ちゃんをおんぶしながらやってましたね~
いや~根性あるな~なんて感心しちゃいましたが・・ただ味の方は
僕的にはやや感心できませんでしたが(苦笑)
極細麺だったのも影響しましたね~
でもあの当時とは味覚もかなり変わってるので、僕も再訪してみようかな~
オージーの後を追います(笑)
右京 | 2009年8月16日 16:59
おうじろう
yokoラーメン
珍たら助
麺活さちなお
ratomen






この日も武蔵野の地での所用。ですが、ちょっと回り道をしてずっと行きたかったコチラで所用の前の腹ごしらえ。
お店の扉を開けると、中待ち11人!!お盆休みだからか、家族連れも目立ちますね(汗)。が、私は待つのみです。
何せこのチャンスを逃せば、2度とやって来ないかもしれませんから~(笑)。
頃合をみて、店内にある券売機にて食券を。食中の方のデフォらしき丼がかなり小さく見えたので、「大盛」に路線変更、オマケに「煮玉子」もプッシュです。その後、列が消化し、奥さんの案内により空いた席へ着席しました。
お冷やは、券売機横の冷水機とグラスにてセルフです。卓上には、コショウとご飯モノ用のふりかけが2種。
お店は2人体制。ご夫婦というコトですね。イケメン店主に、癒し系奥さん、お若いお2人です。
到着したラーメンは、シンプル系の醤油ラーメンですが、パッと油膜が確認できるビジュアル。熱々を連想しますが、ヤケドするほどではな程よい熱々。そして油っぽさもそれほど気になりません。奥深い旨みとコクのあるスープです。
素材が確りと調和し、ぶっ太い芯が通っています。カエシは醤油の濃厚な風味、ですが塩角は感じません。刺激的な味覚が一切無く、心安らぐ味わいです。言うなれば、その美味しさが刺激的。
食べていて、以前この近くにあったお気に入りの「丸全食堂」の味わいを思い出しました。似ている感じがして。
しかし、コチラの方がより繊細さが感じられる仕上がりだと思いました。まあ。記憶力の乏しい私なのでアレですが…
麺は極細ストレート。しかし、博多麺とは全く違います。艶やかな麺は、見た目からして凛とした感じ。やや硬めの仕上がりで序盤はコリっとした食感。時間につれ柔くなっていきますが、最後まで食感は残っているので無問題です。
具は、チャーシュー・メンマ・アヲサ・刻みネギにトッピングした煮玉子。
チャーシューは柔らか、メンマはコリショリ(?)とイイ食感、アヲサはスープにマッチし時折楽しいアクセント、刻みネギも多めで嬉しいですね。玉子はトロ~リ半熟、ほんのりの味付に玉子の風味がナイスな逸品です。
完食。ごちそうさまでした。
いやぁ、美味しかったですね~!!一見、スタンダードな醤油ラーメン。しかし、すごく太いモノを感じました。
こういう醤油ラーメンは個人的にもとっても好きなラーメンです。
自分も近所、そして所帯を持っていたら家族を連れて来るでしょうね(笑)。
お店もそういうコトを想定に入れているのかな~。独特のゆったりとした時間の流れがあるようにも感じました。
また来たいです。